「OMO」記事一覧
-
[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
EC市場は今「成熟期」といえるタイミングに差し掛かっている。これは、物販系BtoC-EC市場規模の増加率が前年比3.7%(経済産業省調べ)と、...
0 -
プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は? ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
今やアパレル・小売のメジャーな顧客接点の一つとなっているスマートフォンアプリ。顧客との距離を縮めるため、各社が個性ある取り組みを進めているが、...
1 -
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
これまで店舗を軸に顧客と交流を図ってきた小売企業が、次々とオンライン進出、OMOを進める昨今。何を考え、新たな顧客接点創出を図っているのだろう...
1 -
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
EC事業を重点戦略に掲げる株式会社ビックカメラ。近年、多くの小売店やメーカーがEC事業に参入しているが、競争激化の中でも選ばれる自信があるとい...
2 -
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
株式会社ファミリーマートが、2025年3月に開設したECサイト「ファミマオンライン」。国内に約1万6,300店舗の強固なリアル接点を有する同社...
0 -
これからのECと、オンラインが向かう先 見えてきたニューリテールの正体とは
今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・...
0 -
スピード感を武器にIT企業が新型カフェを運営することで見えてきたもの
IT企業「クラスメソッド」が新型カフェの運営を開始した。その異色な取り組みの中に、今後の小売を考えるためのヒントがあるのかもしれない。※本記事...
0 -
売り場を可視化し顧客と直接会って「どう売るか、何が求められているか」の解を探る 三陽商会インタビュー
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆...
0 -
「好きなように買える」体験の提供を 中国の先進事例に学ぶ、OMO時代の店舗が果たすべき役割
躍進するアリババのスーパー「フーマー」の強さの秘密とは。また、日本でOMOに取り組んでいくためには何が必要なのか。※本記事は、2019年6月2...
0 -
三陽商会・安藤さんが語る 老舗アパレルメーカーとしてのデジタル推進、百貨店への会員制度導入の工夫とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)でEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆...
0 -
実店舗をフル活用 トイザらスが歩む「シームレス・リテーリング」実現への道
ECと実店舗が“互いに”送客できること。これが、トイザらスが成長を続けてきたカギでもあり、問題に直面したときの解決の糸口であった。※本記事は、...
0 -
ディスカウントのみの場ではない H&Mがロイヤリティープログラムで目指すこと
H&Mが目指すのは、どのチャネルで購入しても顧客に同じ体験を提供すること。そのためにロイヤリティープログラムをどのように活用しているの...
0 -
オムニチャネルのもう一歩先に オンとオフを融合するための絶対条件とは
およそ70年にわたって事業を展開してきたコメ兵が見据えているのは すでに「オムニチャネル」ではない。なぜ今、「OMO」なのだろうか。※本記事は...
0 -
[イベントレポ]コメ兵・ビームスのOMOの話をしよう ECファーストな企業を実現するためには
ECzine編集部では、2019年3月19日(火)に東京・秋葉原コンベンションホールでイベント「ECzine Day 2019 Spring」...
0 -
“実験”だけで終わらせない ニューリテールシステムの選びかた
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて...
0 -
オムニチャネルはデフォルトで対応!メイクショップが発表した令和の新ECシステム「Axコマース」とは
カートASP「MakeShop」で知られるGMOメイクショップが、次世代コマースサービス「Axコマース」のリリースを発表した。国内には老舗EC...
0 -
データ統合やスムーズな動線だけでは実現しない、オムニチャネルに必要な3つめのピース
創業から今年で17年目を迎えるSaaS型ECサイト構築プラットフォームを提供するフューチャーショップ。今ほどスマホの普及率が高くなかった201...
0 -
逸見さんとGMOメイクショップが提案する 中小EC事業者が知っておきたいオムニチャネルの始めかた
カスタマイズできるクラウドECとしてGMOメイクショップが提供を開始した「MakeShop エンタープライズ」は、柔軟なカスタマイズにより多様...
0 -
パタゴニアやオンワードのアプリ開発も ランチェスターのこだわりがオムニチャネルにもたらすもの
ECのみならず、ビジネスの世界全般を見ても、「オムニチャネル」という言葉は浸透しているように思う。「オムニチャネル化」を合言葉に、オンラインと...
0 -
チャネルだけでなく商流と物流も融合へ オムニチャネル時代の物流には何が必要か
実店舗をもつ企業が、当たり前に求められるようになった「オムニチャネル」。顧客IDの統合や実店舗における顧客データの活用だけでなく、「どうやって...
0 -
「楽しくておしゃれだから」ビームスの自社ECにコーディネート画像が豊富な理由を矢嶋さんに聞く
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そ...
0 -
ビームスの自社ECはなぜ「ビームスらしい」のか 矢嶋さんに運営について詳しく聞く
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちやECど真ん中の人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そ...
1 -
データポータルでオムニチャネル分析を実現!社内共有ダッシュボードを構築したUNiCASEの取り組み
スマホアクセサリーを販売する「UNiCASE」が、実店舗での販売をデータドリブンに行うため、Google データポータルの活用を始めた。そのプ...
0 -
オンとオフの本当の連携を進めるために オムニチャネルソリューション「ZETA CLICK」とは
ECサイトにいくつかある必須機能。当たり前の機能だからこそ、導入して以降、あまり見直す機会に恵まれないのではないでしょうか。そこで編集部では、...
0 -
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けにトークセミナーを開催しています。2018年11月30日には、『季刊EC...
0
Special Contents
AD
385件中201~220件を表示
