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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

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「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ

オムニチャネル推進で現れる2つの課題:「売上計上」「実店舗スタッフの意欲」への解とは

業種は違っても、共通する「ECの本質」は必ずある!そして、「実店舗ありきのEC」の事例やノウハウは意外と少ない。メガネスーパー、クレッジの実店舗が主軸にある2社にわたり、短期間でEC事業を売上2倍にしてきたノウハウを公開します。思ったほどECが伸びていない、なかなか社内を巻き込めない企業のEC担当者は必見!

進むオムニチャネル、出てくる売上計上と評価のモンダイ

 2015年は、オムニチャネルが小売企業などの間で一段と浸透してきて、実店舗とECとの連動性を高めていく動きや、それに対する情報収集が活発になった年だと考えています。

 2016年は大企業だけでなく、中小企業での取り組みも一段と活発になっていくはずで、さらに注目度を増していくでしょう。

 それを受けてか、先日あるセミナーでこういった質問をいただきました。

 「オムニチャネルを導入して『EC購入→店舗受取』のような場合、売上はどのように計上しているのでしょうか? また、もともと店舗のお客様がECで購入された場合、実店舗の売上がECへ移ってしまい、店舗スタッフのモチベーションが下がりそうですが、どのように説明しているのでしょうか?」

 実店舗がある企業としては、解決していかねばならない課題です。最初に言っておきたいのは、この課題に対して、ECに携わる皆さんが神経質すぎるのでは?と感じています。

 今回は、メガネスーパーの現状や、なぜそれに至っているかの経緯、そして目指す方向をご紹介します。我々も過渡期なので、参考になればと思います。

ECと実店舗での実績をどう分けるか、メガネスーパーの場合

 現在、メガネスーパーの自社ECを経由して、実店舗での対応が必要になる施策は、下記の2つのパターンです。

  1. EC購入商品の店頭受取り
  2. メガネフレームはECで購入して、レンズは実店舗でつくる

 それぞれのパターンに対しての売上実績や評価のつけかたは次の通りです。

  売上 評価
1.店舗受け取り EC EC
2.フレームはEC
レンズは実店舗
EC 実店舗

 現時点では、売上実績は決済基準、評価は購入のための接客の有無を基準としています。この2つのサービスや対応は、自社ECのお客様の利便性を高めるために実施しているということ、また、社内的にはこの取り組みによるPOSや基幹システムを改修しないことを前提として始めています。

 システム改修して仕組みを整えてからやるのは正論ですが、初期段階での効果を見たいのに、大幅なシステム投資はリスクが高いからです。目の前の利益を優先するのであれば、このやりかたがベターだと判断しています。

 では、2つの対応について、それぞれ補足します。

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この記事の著者

株式会社メガネスーパー デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー 川添 隆(カワゾエ タカシ)

千葉大学デザイン工学科卒。販売、営業アシスタントとしてサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しクラウンジュエルでささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にクレッジに転じ、EC事業の責任者としてEC事業を2年で2倍に拡大。その後2013年7月より現職。EC事業、オムニチャネル推進、デジタルマーケティング・コミュニケーション、デジタルを活用した店舗支援を統括。EC事業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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