「OMO」記事一覧
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D2Cのメリットを享受する小売業者と新市場を切り開く新興ブランド これからの実店舗の役割を捉え直す
近年、小売業者がPB(プライベートブランド)に注力する、D2Cブランドが小売店で商品を販売するといった動きが見受けられる。「D2C」というビジ...
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店頭を含むデータ活用で「肌感覚」の答え合わせを 形骸化しないオムニチャネル・OMOとDXの進め方
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。オムニチャネル編では、逸見光次郎氏が解説します。今回は「データ収集...
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米国ではお酒を飲みながら靴が選べる百貨店も 購入以上の体験が求められる今、生き残れるビジネスとは
米国では百貨店の事業継続が厳しさを増している。これまでの商品やサービス提供では、消費者を満足させられなくなっている。そこで各社が取り組んでいる...
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キタムラの再生と成長の背景にある3つのDXとオムニチャネル施策
「カメラのキタムラ」でお馴染みの株式会社キタムラは、一時期はカメラ需要の減退に伴い下火となっていたものの、大胆な事業転換により再生に成功したポ...
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夏フェスも完全復活!音楽イベント市場で進むEC活用とDX 課題は海外ファンへのアプローチと情報連携か
エンタテインメント業界の中でも、コンサートやライブなどの「音楽イベント市場」は、新型コロナウイルス感染拡大の打撃を受け、2020年に著しく縮小...
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データ統合だけでは不十分 Brazeが語るOMOに向けたエンゲージメント向上の具体的な施策とは
企業と顧客との関係性を表すエンゲージメント。その向上はOMOに欠かせない要素のひとつだ。ただ、具体的な施策を実行できているかというと、手立てを...
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「売場」から「メディア」へと変貌するECサイト OMOの進展で店舗でもUGCの活用が必須に
定番機能となったレビュー(口コミ)を筆頭に、ECサイト上のUGCが存在感を増している。ECはもはや単なる売場ではなく、多様なコンテンツを有する...
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コミュニケーションの濃度でチャネルを使い分けよう 売上向上につながるアプリ作りと運用の秘訣とは
店舗を有する現代の企業・ブランドは、オンラインの販路を開拓するだけでなく、オフラインの体験を融合させた総合的な施策展開が求められている。こうし...
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自由度と人間らしさがファンを生む データ活用で増やす個の選択肢 業界変革と体験向上を目指すCRISP
世の中にないものは自社開発で形に。飲食業界のバリューをテクノロジーの力で増幅させる。 ※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzin...
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地方にもデジタル活用の商機はある 顧客の見える化に積極的な薬王堂 店舗・マーケ・経営へのメリットとは
データのフル活用に向け、基幹システムを刷新。スタートアップとの連携も積極的に。 ※本記事は、2022年12月25日刊行の『季刊ECzine v...
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プラットフォームに丸投げはNG Francfranc・BAKE・homealの「考える」LINE活用
LINEは今や生活に欠かせない代表的なコミュニケーションプラットフォームだ。老若男女問わず、1日に数回開くという人は多いだろう。2022年11...
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Amazon Styleが変革するファッション顧客体験 2022年秋・アメリカ最新小売事情をレポート
2022年9月より新型コロナウイルス感染症の水際対策が緩和され、徐々に人々の往来も戻り始めています。渡航が容易でなかった数年の間に、海外の小売...
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デジタルを活用した買い物が浸透 オムニチャネル視点でCX・EX向上へ
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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マルチブランドを強みとするアダストリア 時代に合わせて変革を続ける
マルチブランド展開に強みを持つ株式会社アダストリアは、グループ内で商品の企画・生産・物流・販売を一貫して行う企業です。顧客や店舗スタッフの意見...
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自社ECが強いベイクルーズグループ ECと店舗の垣根をなくしオムニチャネルを強化
ベイクルーズグループは、独自の世界観を持ったブランドで、多くの年齢層にアプローチしています。また、ファッション以外の領域でも事業を行っており、...
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ダイナミックな売り場作りに欠かせない顧客の声 ソーシャルメディア化するEC×店舗の可能性とは
Cookie規制の本格化が進む中、多くのブランド・メーカーにとって、今後どのように顧客とのエンゲージメントを構築し、高めていくかが大きな課題と...
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モバイルアプリをCRM推進のきっかけに STORES新サービス責任者に聞く今後の顧客交流のありかた
顧客が日常的に使用するスマートフォンで、交流の機会を創出できるモバイルアプリ。とくに実店舗と自社EC双方を運営する小売事業者にとっては、重要な...
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たった一人と向き合う仕組みをつくる—UNION TOKYOが見据える未来のECとは
1989年、UNION初号店はニューヨークで産声を上げた。当初から掲げる「自分達が着たいと思えるブランドとファッションと機能性を併せ持つウェア...
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どんなコンテンツも世界中の人がファンになり得る時代に 事例からボーダレス時代のエンタメECを考える
コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。インバウンド需要がほぼ消失する中で、日本好きな外国人による「日本ロス...
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あえて自前でECをやらない選択 ルクア大阪が取り組む、買い物体験を向上するためのオンライン施策とは
複数ブランドの商品をまとめて試着可能にする「E SALON」、人と人とがつながるきっかけを生む「PACE(ペース)」など、OMO施策を打ち出し...
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EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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未来を見据えたアセットを準備 「メガネを売る」だけが価値ではない JINSが思い描くデジタルコマース
技術は導入して満足せず、進化させるもの。顧客接点を増強し、新たな体験提供に挑む。 ※本記事は、2022年3月25日刊行の『季刊ECzine v...
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EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて聞...
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検索やレビューが企業・ブランドの売上を左右する時代に OMOの第一歩となる店舗でのEC活用を探る
この数年で消費者の購買行動は多様化し、購入手段としてオンラインとオフラインの区別をとくに意識することなく、目的に応じて活用することが当たり前に...
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新しいコマースを作ろう ShopifyなどEC総合支援のコマースメディアが描くEC運営者のキャリア
Shopifyでの自社ECサイト制作や楽天市場をはじめとするモール運営代行など、EC総合支援会社として知られるコマースメディアが事業を拡大すべ...
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