「OMO」記事一覧
-
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
EC事業を重点戦略に掲げる株式会社ビックカメラ。近年、多くの小売店やメーカーがEC事業に参入しているが、競争激化の中でも選ばれる自信があるとい...
1 -
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
株式会社ファミリーマートが、2025年3月に開設したECサイト「ファミマオンライン」。国内に約1万6,300店舗の強固なリアル接点を有する同社...
0 -
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ものにあふれ、オンライン・オフラインの売り場がシームレスになる現代。あらゆる選択肢が増える中、既存の価値観にとらわれない働き方や価値創造の手段...
1 -
【現地レポ】シンガポールの小売は食品とECが充実? 日本の強みを生かせる施策を探る
2025年6月に開催された「NRF Retail's Big Show APAC 2025」。それにあわせて、シンガポールの小売店を、日本オム...
0 -
【書籍紹介】オムニチャネルをアカデミックに捉える 研究でわかった本当のメリットとは
実店舗とECサイトの連携は、多くの企業が抱える課題だ。では、顧客はオムニチャネルをどう知覚し、何を求めているのだろうか。本書では、中央大学 商...
1 -
ECで買わない人はいても、リアルで買わない人はいない――オムニチャネルの誤解を解く
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する藤原義昭さんによる連載です。 リアル店舗を持つ小売業向けに、...
0 -
Commerble橋本圭一さんが語る「システム設計、EC担当者がおさえておくべき勘所」
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けにトークセミナーを開催しています。2018年4月27日には、『季刊ECz...
0 -
ECより上のレイヤーから見ると多くの課題が解決する 逸見光次郎さんインタビュー
キタムラのオムニチャネル化成功の立役者であり、その結果、オムニチャネルならこの人に聞け! という存在になった逸見さん。現在は独立し、オムニチャ...
0 -
EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて...
0 -
西井氏登壇!Round Table「オムニチャネル実践に備えるデジタルマーケティングの教養」開催
ECzine編集部とSAPジャパンは、2018年3月28日(水)、企業のオムニチャネル、デジタル推進者を招き「Round Table『オムニチ...
0 -
「失敗したらやり直せばいい」ナノ・ユニバース越智さんと探る、コンテンツのあり方と実践の方法
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングスとメガネスーパーでEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談...
0 -
小売を変えるかもしれない、未来へ向かうテクノロジー NRF「Retail 2020」の感想レポ
編集部では、2018年1月14日~16日までニューヨークで開催された「NRF 2018 Retail's Big Show & EXP...
0 -
[対談]ナノ・ユニバース越智さんが話す、試行錯誤の末に辿り着いた「オムニチャネルの答え」とは
アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、ビジョナリーホールディングスとメガネスーパーでEC・オムニチャネル推進を統括する川添隆さんと対談...
0 -
逸見氏登壇!Round Table「顧客満足を高めるためのオムニチャネル」開催
ECzine編集部とSAPジャパンは、2018年1月23日(火)、企業のオムニチャネル推進者を招き「Round Table『顧客満足を高めるた...
0 -
メガネスーパー川添さんが語る「自社のフェーズに合ったシステム、ECツールの導入と成果を見抜くコツ」
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けにトークセミナーを開催しています。2018年1月24日には、『季刊ECz...
0 -
第4回:「実店舗と同じものを売るか否か」など正解がない、ECビジネスを構想する際のヒント
新規事業をいくつも立ち上げ、ジュピターショップチャンネル、三越伊勢丹グループ等大手企業にてECの責任者を務めた中島郁さんに、トップの本気を実現...
1 -
AppleのiOS11へのアップデートの影響が大きかったこの3ヵ月。プラットフォーマーは続々とライブコマースの機能を提供開始、コンテンツや広告...
0 -
その瞬間、ユーザーが求めるものを「提案」する スマートフォンとオムニチャネルで変わる「商品検索」
ECサイトにいくつかある必須機能。当たり前の機能だからこそ、導入して以降、あまり見直す機会に恵まれないのではないでしょうか。そこで編集部では、...
0 -
ミッション実現のためにオムニチャネルへ スノーピークに聞くECリニューアルの裏側
「SAP Hybris」を採用し、ECサイトをリニューアルした、アウトドアブランドのスノーピーク。高品質な製品と、長年にわたって丁寧に築いてき...
0 -
メガネスーパー入社から4年、ECの売上を3.4倍にし、決算に「EC関与売上」を記載するなど オムニチャネルを推進している川添さん。イベント登壇...
0 -
オムニ時代の必須分析 実店舗とECサイト横断型の複雑なカスタマージャーニーを見える化する
実店舗とECサイトの両方を運営する企業でも、両チャネルがうまく連携できず、新規顧客獲得などの施策も個別に行っているケースは少なくない。シナラシ...
0 -
デジタル変革による「顧客体験の価値向上」が未来のビジネスを作る SAP Hybris Dayレポート
SAPジャパンは、2017年9月7日(木)に東京・Nagatacho GRIDにて、「SAP Hybris Day 2017 Beyond C...
0 -
Amazonのホールフーズ買収を読み解く 日本の食品小売が生き残る道とは
ECにかかわるプラットフォーマーの動向や、ユーザーを引きつけるキャンペーン施策、 クリエイティブ活用などについて、四半期に一度、各分野のプロに...
0 -
第3回:ECビジネスのための調査 まったく見当がつかなくてもまず始めよう
新規事業をいくつも立ち上げ、ジュピターショップチャンネル、三越伊勢丹グループ等大手企業にてECの責任者を務めた中島郁さんに、トップの本気を実現...
1 -
人の行動をデジタルデータに変える~CPSがもたらす新エリアマーケティングに迫る
エリアマーケティングが大きく変わろうとしている。キーワードは「CPS」、サイバーフィジカルシステムだ。リアルな物理空間の情報をデータ化し、サイ...
0
Special Contents
AD
383件中241~260件を表示