「OMO」記事一覧
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[事例あり]ファンダムがブランドを救う EC成長鈍化から脱却するため今見直すべきOMO・SNS戦略
EC市場は今「成熟期」といえるタイミングに差し掛かっている。これは、物販系BtoC-EC市場規模の増加率が前年比3.7%(経済産業省調べ)と、...
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プッシュ通知増でも嫌われないアプリ運用の秘策は? ゴールドウインがLTV増につながった実践結果を共有
今やアパレル・小売のメジャーな顧客接点の一つとなっているスマートフォンアプリ。顧客との距離を縮めるため、各社が個性ある取り組みを進めているが、...
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超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
これまで店舗を軸に顧客と交流を図ってきた小売企業が、次々とオンライン進出、OMOを進める昨今。何を考え、新たな顧客接点創出を図っているのだろう...
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ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
EC事業を重点戦略に掲げる株式会社ビックカメラ。近年、多くの小売店やメーカーがEC事業に参入しているが、競争激化の中でも選ばれる自信があるとい...
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ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
株式会社ファミリーマートが、2025年3月に開設したECサイト「ファミマオンライン」。国内に約1万6,300店舗の強固なリアル接点を有する同社...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて...
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「売上規模×特殊性」と将来のなりたい姿で考える ECサイトリプレースに最適なシステム選び
スマートフォン、オムニチャネル、越境EC、SNSなど、時代はECサイトに、変化を要求し続けている。そうした状況下にあって事業者が頭を悩ませるの...
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スガケンさん、今のEC業界どうですか? スニーカー、フリマ、そしてデータドリブンを語る
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちとお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという趣旨の対談シリ...
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スガケンさん、今のEC業界どうですか? iPad Pro、『マイ・インターン』、マッサージを語る
コメ兵の藤原さんが、一見ECとは関係ないようにも見える人たちともお話しすることで、EC、そして「オムニチャネルの次」を探そうという趣旨の対談シ...
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オムニチャネルのその先、OMOへ リアル小売復活のために求められる変化とは
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する藤原義昭さんによる連載です。 リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験...
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スポーツからライフスタイルブランドへ、New Eraがデジタル戦略を加速
野球帽で知られる米New Era Cap、間もなく創業100年を迎える老舗企業だが先にSAPのコマースプラットフォーム「SAP Commerc...
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求められる顧客体験の本質とは?「SAP CX DAY 2018」イベントレポート
SAPジャパンは、2018年9月13日にNagatacho GRIDにて、イベント「SAP CX DAY 2018」を開催した。「求められる顧...
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ファンの熱量をTechで数値化 SKIYAKIが見据える “遊ぶ”マーケットとは
ファンの熱量をテクノロジーで可視化し、 “FanTech”分野で新たなマーケットを作ろうとしているSKIYAKIとは。 ※本記事は、2018年...
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オムニのキーマンは「店頭スタッフ」 期待されるデジマ施策上の役割と活躍できる仕組みの作りかた
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する藤原義昭さんによる連載です。 リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験...
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変化を続ける「オンライン」と「オフライン」 テスト中の新たな集客スキームとは
今なお成長を続けるEC・通販業界。さまざまなノウハウやトピックが生み出されている反面、表面的な部分に振り回されている局面も散見されます。EC・...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネルコンサルタントの逸見さんに、オムニチャネルについて...
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[動画]どれだけ情報収集しても売上が上がらない理由──全体像を把握し、 自社の課題を見つけよう
ECzine編集部では、定期購読誌『季刊ECzine』のご購読者様向けにトークセミナーを開催しています。2018年7月20日には、『季刊ECz...
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ECのようにオムニチャネルUXを改善しよう オフラインを計測し、KPIを設定するための「計算式」
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する藤原義昭さんによる連載です。 リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験...
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ライバルは導入してるのに稟議が通らない 課題解決のためのヒト・モノ・カネ、どうすれば良いの?
本コラムは、EC事業部に異動した実店舗経験者が抱きそうな疑問に、4回の連載にわたって応えようというものです。実店舗の運営はわかるけれどもECは...
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「縦割り組織」は悪ではない オムニチャネルな「組織と売上」を実現する、ひとつの解
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する藤原義昭さんによる連載です。 リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。オムニチャネル・コンサルタントの逸見光次郎さんにオムニチャネルに...
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「答えは現場にあります」 オムニチャネル・スイートスポットを探す3ステップと気をつけたいこと
オムニチャネルの先進企業として知られるコメ兵で、マーケティングを統括する藤原義昭さんによる連載です。 リアル店舗を持つ小売業向けに、顧客の体験...
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店頭のスタッフもハッピーに シンプルな「カエルパルコ」が 使い倒される理由
ブログにカートをつけたシンプルな「カエルパルコ」。 いち早くデジタルに取り組むPARCOのECは、なぜこの形にたどりついたのだろうか。※本記事...
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EC事業者がおさえておきたい、13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。※本記事は、201...
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Amazon Goの衝撃 日本にも「スキャン&Go」の時代が来る
ついに実店舗×テクノロジーの時代が到来。 日本の小売テクノロジーの先駆者は「ニューリテール」をどう受け止めているのか。※本記事は、2018年6...
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