SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2022 Summer

2022年6月8日(水)10:00~16:50

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

金子洋平のおしゃれEC通信

ファッションブランド公式アプリが続々登場 スマホ、オムニチャネル時代のビジネスのカギとなるか


ファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。今回は、モバイルファースト、オムニチャネルのカギを握りそうな「アプリ」に注目です。

 2014年、Googleがスマートフォン最適化されたモバイルサイトを推奨。2015年はスマートフォン最適化が必須のトレンドでした。「モバイルフレンドリー」という言葉もよく耳にしたかと思います。検索エンジンの表示順位にも、スマートフォン最適化が重要になりました。

 そして、ほとんどのウェブサイトにおいて、PCとスマートフォンのアクセスを比較すると、スマートフォンのほうが上回るようになったのも2015年です。幅広い年齢層のユーザーを持つ、楽天やZOZOTOWNなどのECサイトも同様の結果となりました。

「最適化」から「モバイルファースト」へ

 ECサイトの運営者も制作環境がPCのため、サイトを考える際PCをメインに考えがちです。「最適化」という言葉自体も、PCサイトをスマートフォンでも見られるようにするという考えかたに基づいています。今後は常に、よりお客様の立場に合わせた「モバイルファースト」を考えていかなければなりません。

 実際にお会いした若年層向けのアパレルECでは、すでに2015年末でスマートフォンの比率が9割を超えているというサイトもありました。

 2016年以降、スマートフォンの比率はさらに増えていくのが必然のため、ECサイトをスマートフォン版から考えるのももちろん、コンテンツやユーザー体験をいかにスマートフォンユーザーにフィットして構築していくかがカギになっていきます。

実店舗で便利を体験できる「アプリ」の存在

ユニクロのオムニチャネルアプリ

www.uniqlo.com/app/

 ユニクロの公式アプリは、実店舗スタッフにもその利用促進が徹底されているのでしょう、スムースなオムニチャネル体験を提供しています。

 私も初回500円OFFクーポンでダウンロードしてから、その後、店舗で購入する際は、必ず店内でアプリを開くようになりました。

 レジでバーコードを提示するのにも、アプリであれば、ストレスなく素早く提示することができます。オンラインストアの購入履歴が一括でチェックできるのも便利です。

無印良品の「MUJI Passport」

http://www.muji.com/jp/passport/

 こちらも利用している読者も多いであろう、良品計画の「MUJI Passport」です。

 購入金額等に応じて、マイルが貯まる仕組みになっています。クーポンも自動的に配信されるため、とても便利です。

 無印でも、実店舗のレジで購入する際、実店舗スタッフから必ずアプリの提示を求められますから、そういう意味でも不便さはありません。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「アプリの開発はコストがかかる・難しい」を解決するYappli

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
金子洋平のおしゃれEC通信連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社ヤプリ 執行役員CCO 兼 エバンジェリスト 金子洋平(カネコ ヨウヘイ)

大学卒業後、GMOインターネットでマーケティング、営業、新規事業立ち上げを経験。24歳で「ファッション×インターネット」をテーマに起業、ファッションメディア、ファッションECを11年運営した。2016年よりアプリプラットフォーム「Yappli」の株式会社ヤプリに参画。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2776 2016/03/15 13:09

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年6月8日(水)10:00~16:50

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング