パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
アスクル、新たに仙台DC・福岡DCで物流システムを使った商品出荷を再開 2.5万品の単品注文が可能に
日本郵便、年末年始の郵便物・ゆうパック配達遅延予想を公表 余裕をもった発送を呼びかけ
西武・そごう公式オンラインストアのe.デパート、リンクシェア アフィリエイトに広告主として参加
月商2億円超の「ぞうねこちゃんねる」が明かす、TikTok Shop成長の方程式
地図を武器に独自路線を貫く ゼンリン「Map Design GALLERY」のアイデアの源泉に迫る
[マンガ]ECサイトの改善点を見つけるならまずは“顧客”になるところから チョピやまさんの奮闘記録
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
EC運営ノウハウ
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
2020年ホームファッション小売市場、前年比増加予測 コロナ禍で巣ごもり消費がけん引/矢野経済研究所
2020/11/23
4年連続ブラックフライデー認知度アップ、今年は約8割に コロナ禍で購買行動に変化/Shufoo!調査
2020/11/22
フューチャーショップ、7月〜9月の流通額が昨対比141%に 緊急事態宣言解除後もEC利用習慣化の兆し
2020/11/20
2020年度自然派・オーガニック化粧品市場、2011年度以来初のマイナス成長予測/矢野経済研究所調査
2020/11/19
大規模ネットショップほどカートシステムに満足 カスタマイズ性は依然課題も/ECマーケティング調査
2020/11/15
若年層ほど意欲が高いGoToキャンペーン、10代は「SNSで旅行先を検索」6割以上に/テスティー調査
2020/11/07
Special Contents
AD
スマホ決済利用頻度は「週3日以下」が過半数 「セキュリティ」や「使いすぎ」に不安も/オリコン調査
2020/10/31
84%が以前使っていたクレジットカードと「LINEクレカ」比べて「満足」と回答/LINE Pay調査
2020/10/27
2019年度国内シェアリングエコノミーサービス 前年度比約128%の1,132億円に/矢野経済研究所
2020/10/19
コロナ禍の「インバウンド消失型」破たん、宿泊関連中心に75件 東名阪が約7割に/東京商工リサーチ調査
2020/10/16
コンビニでのレジ袋購入率はドラッグストアの5.6倍 男性の購入率は女性の約1.6倍に/楽天調査
2020/10/15
ECサイト事業者かたるフィッシング詐欺が増加 8月は前年同月比5.1倍に/BBソフトサービス調査
2020/10/05
コロナ渦で「ネットショッピング派」5割超 実物見られずサイズ感や素材感、組み合わせに迷いも/XZ調査
飲食店の約4割がGo Toイートへ参加意向 支援策としての効果には疑問の声も/飲食店.COM調査
2020/10/04
緊急事態宣言後、店舗の運営レベルに大きな差 基本的な所作と体験価値の接客レベルに課題/SEEP調査
2020/10/03
ポストコロナで消費やモノへの意識に変化 中古品購入・使用に抵抗感は昨対比8.4%増加/メルカリ総研
2020/10/01
マイナポイントの認知度は9割弱 施策きっかけにマイナンバーカードの認知が急上昇/LINEリサーチ
2020/09/30
日常生活における消費動向、増加傾向は巣ごもり消費のみ 回復傾向鈍化の見込み/矢野経済研究所調査
2020/09/28
2019年ジュエリー国内市場は前年比103% 通販チャネルでの購買が年々目立つ傾向に/矢野経済研究所
買い物の頻度・時間が減少、「予定したものだけ買う」約2倍に “テキパキ買い”傾向/Shufoo!調査
2020/09/25
842件中641~660件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー