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Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド(AD)

【公式監修】Amazon Ads パートナー主要11社を徹底比較!目的別に最適な1社を見つける

 Amazon Adsの運用において「成果が伸び悩んでいる」「リソースが足りない」「最新トレンドに追いつけない」といった課題を抱える担当者は少なくない。本記事では、Amazon Ads パートナーの中から、特に中小企業のサポート実績が豊富な主要11社(代理店・テックパートナー)を徹底比較する。各社の特徴と具体的な成功事例を詳細に解説。さらに、自社の状況に合わせて最適なパートナーを選定するための「3つの視点」と「チェックリスト」も用意した。これを読めば、貴社のEC事業を次のステージへ導く最適なAmazon Ads パートナーが必ず見つかるはずだ。

Amazon Ads パートナー選びのポイント

 Amazonでの売上拡大において、Amazon Adsの活用は特に重要な施策である。しかし、Amazon Ads運用の現場では以下のような「自社運用の壁」に直面するケースが増えている。

•リソース不足:他の業務に追われ、細かい調整や分析に時間を割けない。

•ノウハウの欠如:新しい広告フォーマットや新機能などのキャッチアップが追いつかない。

•成果の頭打ち:ROAS(広告費用対効果)が伸び悩み、改善の打ち手が見つからない。

 こうした課題を解決するための選択肢の一つが「Amazon Ads パートナー」の活用だ。しかし、数あるパートナーの中から自社に合う1社を選ぶのは容易ではない。Amazon Adsによると、パートナー選びのポイントとして「Amazon Adsの認定パートナー制度をクリアしていること」「自社の業界に対する知見や経験値を持っていること」「広告主のビジネスに対する理解度が深いこと」の3つが判断基準になるという(詳細はAmazon Ads パートナーに関する基礎解説記事をチェック)。

 このポイントを踏まえた上で以下の要件を整理することがパートナー探しには重要だ。

1.広告運用の目的

 「ROAS向上」や「新規顧客開拓」、「ブランド認知獲得」「指名検索増加」など、目的によって、Amazon Adsの多様な広告ソリューションを活用したフルファネル戦略に強いパートナーを選ぶべきか、広告運用の自動化に強いツールを持つ企業をパートナーに選ぶべきかが変わる。

2.依頼したい領域(代理店orテックパートナーの分かれ目)

 Amazon Ads パートナーには、代理店とテックパートナーの区分が存在する。それぞれ強みが異なり、依頼したい領域でどちらが最適かが変わってくるので、事前に定義しておきたい。

代理店:戦略立案からクリエイティブ制作、運用代行まで一気通貫でサポートしてほしい場合におすすめだ。

テックパートナー:自社運用体制を残しつつ、Amazon Ads パートナーが提供するツールで作業工数を削減し、精度を上げたい場合におすすめだ。

 本記事では、これらの視点を踏まえ、特に中小企業のサポート実績が豊富な11社のAmazon Ads パートナーを詳細に比較・解説していく。

 比較表をチェックする前に、以下の記事をチェックするのもおすすめしたい。

【Amazon Ads パートナーの基礎知識を解説】

 Amazon Adsパートナーを選ぶ前に、パートナーに依頼するメリットやパートナー選びのポイントなど、基礎知識を知りたい方は記事「EC売上最大化を支援するパートナー、どう探す?Amazon Adsに聞く、最適なパートナーの選び方」をチェック。

【自社に最適なAmazon Ads パートナーを簡単診断】

 記事『成果を最大化する「パートナー」はどう選ぶ? 5つの質問でわかるAmazon Ads パートナー診断』では、ECzine独自の5つの質問に答えるだけで、自社に合ったAmazon Adsのパートナーが簡単に診断できる。1社に絞る前にぜひ試してほしい。

主要11社の比較表

 今回紹介する11社の特徴を一覧で整理した。まずは自社が「代理店に任せたい」のか「ツールで効率化したい」のか、大まかな方向性を確認してほしい。

企業名(アルファベット→五十音順) サービス名 タイプ※ 得意領域・特徴 こんな企業におすすめ
Flywheel Japan Perpetua D

・シンプルな操作感

・直感的な使い心地

・始めやすい料金体型

・インハウスで広告を運用したい、少額から手軽にツール導入したい企業
GROOVE A ・メーカー視点のD2C支援
・利益改善・PL管理
・商品開発から支援してほしいメーカー、利益重視の企業
Jellyfish Japan Ignite A ・英国発ツールとグローバルの知見活かした支援 ・大手ブランド企業、ASIN(Amazon標準商品番号)の多い中小企業
MBKデジタル Quartile B

・米国発AI自動最適化

・AMCを活用した運用

・専任担当者の運用支援

・Amazon広告の運用を任せたい企業

・ツールの提供だけでなく、グローバルの知見を活用した専任担当のサポートが欲しい企業

m19 D

・ASIN単位のAI最適化

・DSP/AMCも簡単設定

・商品数が多く広告運用を効率化したい企業

・シンプルな設定で成果を出したい企業

Pacvue B

・AMC、カスタムレポートによる意思決定の支援

・AIフルオート運用と、人間の知見を活かしたルール設定(半自動化)を併存

・ベンダー/セラーセントラルの運用最適化も支援

・AIの自動最適化と、戦略に基づいた細やかな設定の両立を求める企業
・ブラックボックス化を避け、自社にノウハウを蓄積しながら運用レベルを高めたい企業

・広告運用のみならず、コマース全体を強化したい企業

Shirofune D ・国産ツールNo.1シェア
・プロの技をアルゴリズム化
・複数媒体(Google等)も一元管理したい、
低予算から始めたい企業
SparkX Marketing Xnurta B ・AMC Hub活用
・AI入札・フルファネル
・データ分析(AMC)に基づいた高度なフルファネル施策を行いたい企業
いつも A ・総合EC支援・物流連携
・AMC分析・クロスセル戦略
・楽天、TikTok Shopなど他モールも含めた
総合支援を求める大手~中堅企業
ウブン A

・販促費を含む総合プランニングと実行

・プランニングや実行を支える独自ツール「Ubun BASE」

・中長期的な市場拡大と精度の高い分析を重視する企業
ディスカヴァー・トゥエンティワン C ・出版社由来のコンテンツ力
・フルファネル戦略
・書籍やコンテンツ商材などを提供し、丁寧な伴走支援を求める企業

※タイプのカテゴリ

・A―事業拡大・伴走支援型代理店:豊富なリソースと高度な戦略立案能力を持つパートナーで様々な業界の支援に長けた「人材」による手厚いコンサルティングを提供

・B―ハイエンド・テックパートナー:高度な自動入札アルゴリズムや、Amazon Marketing Cloud(AMC)を活用した詳細な分析ツールなどを提供

・C―コスパ重視・運用支援型代理店:限られた予算内で、特定の業界に特化したプロの知見を提供

・D―業務効率重視型テックパートナー:月額固定費のみで導入できるツールや、レポート作成・キーワード管理などの定型業務を自動化するツールを提供

次のページ
11社のパートナーの強みを一挙解説

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ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

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※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:アマゾンジャパン合同会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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