LINE Pay株式会社は、「Visa LINE Payクレジットカード(以下:LINEクレカ)」利用者を対象に実施した独自の満足度調査を行い、その結果を発表した。
同社は、多様な決済手段の提供を通じてユーザーの利便性を高めるため、コミュニケーションアプリ・LINE上で使用できるモバイル送金・決済サービスに加え、便利でお得なクレジットカード・Visa LINE Payクレジットカードを2020年4月より提供開始。同調査では、LINEクレカ利用者を対象に9月と10月の2回のアンケート調査を行い、満足度などを算出した。
その結果、以前使っていたクレジットカードと比べてどの程度満足しているかという設問に対して、84%が満足と回答。また、76%がLINEクレカをメインカードとして使用しており、99%が今後もLINEクレカを利用していきたいと回答した。
満足している点に関するアンケート(複数回答可)では、「LINEポイント3倍還元(95%)」、「LINEで利用通知を即時に受け取れる(49%)」、「チャージ&ペイで特典クーポンがもらえる(49%)」、「かざすだけで決済ができる(27%)」、「デザイン性(26%)」という結果となり、9割以上がLINEポイント3倍ポイント還元に、約半数がLINEでの即時利用通知や、特典クーポンに満足しているという結果となった。
LINEクレカでもっとも頻度が多い支払い方法は、LINEクレカでのカードショッピング(53%)がトップに。次いでLINE Payへの事前残高チャージ不要のチャージ&ペイによる支払い(33%)が多く、以前よりLINE Pay残高で支払いをしていた83%が、主にチャージ&ペイによる支払いをするようになったと回答した。
「顧客満足度調査」概要
第1回
- 調査期間:2020年9月8日(火)~2020年9月9日(水)
- 調査対象:LINE PayのLINE公式アカウントを友だち登録されている人のうち、Visa LINE Payクレジットカード利用者から無作為抽出した150,500名に質問を送付、有効回答31,117名
- 調査方法:LINE Pay公式LINEアカウントでのアンケート
第2回
- 調査期間:2020年10月8日(木)~2020年10月9日(金)
- 調査対象:LINE PayのLINE公式アカウントを友だち登録されている方のうち、Visa LINE Payクレジットカード利用者から無作為抽出した170,276名に質問を送付、有効回答31,224名(第1回調査とは一部重複もあるが異なる母体となる)
- 調査方法:LINE Pay公式LINEアカウントでのアンケート