パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
リンツ、月額定額制サービス「リンツのご褒美サブスク」をオンラインショップ限定で販売開始
STORES ネットショップ、ネクストエンジンを通じてTikTok Shopとの在庫連携を開始
メルカリと駿河屋が資本業務提携 在庫連携・販路・安心安全な取引環境の共同構築、OMO強化などを視野に
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
【公式監修】Amazon Ads パートナー主要11社を徹底比較!目的別に最適な1社を見つける
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
「みんなの1位」から「あなたに最適」へ AIが変えるECの未来[河野貴伸氏×運営堂 森野氏対談前編]
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
True Data、新規出店時の売上予測サービス「SalesSensor」をウエルシア薬局に提供
2025/02/18
富士薬品とWoltが提携 「ドラッグセイムス」などで日用品・一般用医薬品の即時配達サービスを開始
2025/02/04
ツムラがオンラインショップをecbeingで構築 限定商品や養生にまつわるレシピ、健康関連情報を展開
2025/01/14
ウエルシア薬局、AI活用でCSに寄せられる顧客のアイデア・リクエスト対応業務を90%削減
2024/12/23
ボラギノールを展開する天藤製薬がECサイトにecforce採用 チャット形式の注文フォームなど導入
2024/12/06
マツキヨが公式アプリで調剤DX 新サービス「マツキヨココカラ Me」が11月より始動予定
2024/11/08
Special Contents
AD
日本調剤、11店舗に「Amazonファーマシー」導入 オンライン服薬指導サービスを提供
2024/09/20
楽天ヘルスケア ヨヤクスリが処方薬の自宅配送に対応 オンライン服薬指導予約~発送手続までアプリで完結
2024/08/19
Amazon、オンライン服薬指導から処方薬受取の利便性を向上させる「Amazonファーマシー」を開始
2024/07/23
日本郵政・日本郵便・JR東日本、社会課題解決に向けた協定を締結 6つの施策を発表
2024/06/14
Uber Eats、処方薬配達向けに「Uber Direct」を提供 全国で処方薬の即時配達を可能に
2024/04/02
SOKUYAKU、関東のツルハドラッグで処方薬と販売商品を同時に受け取れるついで買い機能をリリース
2024/03/22
JR東日本スマートロジスティクスとアインファーマシーズ、多機能ロッカーで薬の受け取りサービス実験へ
2024/01/11
くすりの福太郎、Woltの法人向け配送サービス「Wolt Drive」活用し処方薬のデリバリーを開始
2023/12/21
中部薬品とエニキャリが協業 調剤薬局「V・drug」の処方薬即時宅配を開始 薬が自宅で受け取り可能に
2023/11/08
小林製薬がLetroを導入 新規獲得LPにレビュー掲載し、顧客獲得効率向上を目指す
2023/10/26
資生堂、ツムラ・カゴメとインナービューティー事業を始動 各社の知見・研究開発力を活かし新市場創造へ
2023/09/26
サツドラHDとヤマト運輸がパートナーシップ協定基本に合意 北海道固有の社会課題解決へ
2023/07/28
処方薬配送アプリ「SOKUYAKU」 薬局・ドラッグストア特化型のデリバリーサービスを提供開始
2023/06/19
Criteo、「Criteoリテールメディア」をサンドラッグへ導入 興味関心に合った広告を配信
2023/04/25
48件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー