パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
visumoとReviCoが2026年1月に経営統合 UGCデータ活用プラットフォームをさらに強化
関東エリアの吉野家、客席内にAnker製充電ケーブルを設置 飲食中のスマホ・タブレット充電が可能に
無印良品、ブランド認知向上のためフランス・タイ・ベトナムに旗艦店を出店 25年冬から26年冬にかけて
Shopify・成長中の米ブランドが明かすAI時代に事業を伸ばすERP活用/SuiteWorldレポ
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
小売店の92%がキャッシュレス決済導入も、約6割が手数料に不満/ラクーンコマース調査
2025/10/16
シニア女性の消費意識調査 ご褒美消費+タイパ重視傾向が高まる結果に/ハルメク 生きかた上手研究所調査
2025/10/14
値上げラッシュによる支出削減は食費から まとめ買いや特売活用、自炊中心生活への変更も/カウシェ調査
2025/10/09
EC購入ためらう金額の境目は1万円 6割以上が実物を見られないことを不安に/Recustomer調査
Z・Y世代女性の購買行動 7割が成分・素材を事前確認、数時間~数日検討する層も/Qoo10調査
Shopify、EC事業者のAI活用実態調査を発表 日本では9割超がAI導入を予定
2025/10/03
Special Contents
AD
Z世代の86%は「効率性」重視で買い物、セール時には分割払いを賢く活用/Paidy調査
2025/09/26
オンオフの垣根なく購買する消費者は52.3% そのうち半数がECと実店舗の連携不足に不満/博報堂調査
2025/09/19
ふるさと納税、ポイント還元終了で“駆け込み寄付”増加 約95%が来年以降も継続意向/ノウンズ調査
2025/09/11
ECサイト運営の注力ポイントは?集客はリスティング広告、顧客定着化はメールが最多/矢野経済研究所調査
楽天G、ラクマ最強鑑定最新利用実績を発表 お届け前鑑定利用はエルメスが1位、平均購入金額は30万円超
2025/09/10
92%が今後1年以内のCDPへの投資を継続・拡大/ギックス調査
2025/09/04
2024年のBtoC-EC化率は9.8% 経産省が「電子商取引に関する市場調査」最新版を発表
2025/08/28
ギャプライズ、2025年8月ECサイト表示速度ランキング発表 「あみあみ」などが上位に
2025/08/25
Z世代の「見える化志向」強まる クレカの利用明細はリアルタイム管理を重視/メルカリ調査
2025/08/22
商品検索時に51%がChatGPTを使用、Google Geminiは34%/Criteo消費者調査
2025/08/21
TikTok Shopの認知度は約40%・購買意欲は「リアルさ」と「信頼」が鍵に/ノウンズ調査
2025/07/30
生活者の80%超、広告に行動を妨げられブランドに悪印象・“広告疲れ”の影響も/Rokt調査
2人に1人が商品購入前にSNSハッシュタグを確認・一般ユーザーの評価や口コミを最も信頼/NEL調査
2025/07/29
Z世代が最も見るSNSはインスタ 広告と認識して離脱する人は約15%/CREAVE・ガイアックス調査
2025/07/25
825件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー