パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
小売店の92%がキャッシュレス決済導入も、約6割が手数料に不満/ラクーンコマース調査
韓国ファッション「MUSINSA」が11月にZOZOTOWN出店 限定販売やキャンペーンを実施
Yahoo!ショッピング、新会員ランク制度「ヤフショランク」を11月に提供 即時ポイント付与も開始
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
産直EC、名産・特産品購入の利用多数 サイトへの不満から他サイト利用に変えた経験あり7割/YAY調査
2023/02/09
Twitter企業アカウント調査 キャンペーン参加後、6割超がフォロー継続傾向に/ネオマーケティング
2023/02/08
バーチャルショップの認知度は3割も、利用経験者の9割以上は継続利用に意欲的/NTTデータ経研
2023/02/07
OKIPPA、置き配バッグ活用実証実験で再配達を84.6%削減 脱炭素社会実現への住民意識醸成へ
Mirakl、国内EC市場に関する考察レポート公開 ミディアムサイズプラットフォームの可能性を解説
2023/01/31
外貨決済サービス、懸念点もあるが利便性向上に期待し7割以上が利用したいと前向きな回答/ペイオニア調査
2023/01/30
Special Contents
AD
小規模飲食店、約46%が持ち帰り実施するもネット活用せず 補助金は「知らない」が6割/ユニワーク調査
2023/01/27
化粧品EC「公式情報で購入判断」56%「参考にした口コミは広告ではない」70% ライフェックス調査
2023/01/20
47%が「SNSでブランドを毎日検索」、36%が「情報元は企業が好ましい」と回答 キャプテラ調査
2023/01/18
6割がインスタきっかけにお取り寄せ購入 今後利用したいのは「ふるさと納税」/アイランド調査
初購入ブランドは「実店舗で購入」が6割、「自宅で試着可能ならECでも」8割/Recustomer調査
2023/01/17
スーパーのアプリ・LINEミニアプリ活用 最多搭載機能は「チラシ」、集客の大きな柱に/デジクル調査
2023/01/16
MMD研究所、スマートフォン利用者実態調査 第2弾の結果を発表 18.4%がキャッシュレスでトラブル
2023/01/13
買い物の参考にする人は「家族・友人」 有名人より信頼できる身近な人を重視/STAFF START調査
食品価格改定、来月は4000品目超の予定 1個減など「目に見える値上げ」実感の1年に/TDB調査
2023/01/11
2021年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比110.9%の1,642億円予想/矢野経研調査
2023/01/09
2021年度コールセンターサービス市場は前年度比8.0%増の1兆1,259億円/矢野経研調査
2023/01/08
「オタク」市場、2021年度は10市場で成長 ホビー関連は巣ごもり需要継続で成長維持/矢野経研調査
2023/01/07
『J-Coin Pay』、利用動向まとめと予測発表 島根県・群馬県・鳥取県がユーザー増加率トップ3に
2023/01/06
12月の買い物動向は前月より平均購入金額が約8.8%増に 購入数量は約0.5%と微増/東芝データ調査
825件中281~300件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー