パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
アスクル、新たに仙台DC・福岡DCで物流システムを使った商品出荷を再開 2.5万品の単品注文が可能に
日本郵便、年末年始の郵便物・ゆうパック配達遅延予想を公表 余裕をもった発送を呼びかけ
西武・そごう公式オンラインストアのe.デパート、リンクシェア アフィリエイトに広告主として参加
月商2億円超の「ぞうねこちゃんねる」が明かす、TikTok Shop成長の方程式
地図を武器に独自路線を貫く ゼンリン「Map Design GALLERY」のアイデアの源泉に迫る
[マンガ]ECサイトの改善点を見つけるならまずは“顧客”になるところから チョピやまさんの奮闘記録
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
EC運営ノウハウ
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
アンドエスティHD、生産工場や商社、貿易企業などのサプライヤーリストを拡充 ものづくりの透明性を強化
2025/10/17
ミルボン・ロート製薬・Haleonジャパンが共同配送を開始 年間102台分・18.4%のコストを削減
2025/10/14
T2、レベル2自動運転トラックを使い外食チェーン向け幹線輸送の実証を開始 三井物産SS、ザ・パックと
2025/07/25
Hacobuのトラック予約受付サービス「MOVO Berth」、全国47都道府県で導入
2025/07/24
鈴与・T2・月桂冠、自動運転トラックによる日本酒類などの幹線輸送実証を京都府~神奈川県間で実施
2025/07/11
三井倉庫ロジスティクス、T2のレベル2自動運転トラックで幹線輸送の商用運行を開始
2025/07/10
Special Contents
AD
ヤマトHD、データとAI技術を活用しサステナブルな宅配便サービスを提供する英国のHIVEDに追加出資
2025/07/09
ヤマト運輸、北海道根室市・釧路市のバス会社と客貨混載の取り組みを開始 過疎地域のインフラ維持のため
2025/06/05
日本通運、モーダルコンビネーション型輸送サービス「NX Truck & Sea」を開始
2025/05/26
Upcycle by Oisixとミツカン、規格外ゆずを使用したアップサイクルIPAを4/17発売
2025/04/14
高島屋、すべての人がファッションを楽しめる社会に向け新プロジェクト始動 触覚的デザインのアイテム販売
2025/03/14
I-ne、BOTANIST初のベビーシリーズを3/25~公式EC・モールで販売 ドラッグストア展開も
2025/02/17
クラダシが物流代行サービスを強化 余剰在庫買取提案などフードロス削減にも貢献するメニューを提供
2025/01/21
パルGHD・双日出資のオフプライスストア LOCUSTが衣類を安価で販売 大学生のごめんね消費を削減
2025/01/16
日本通運、JR東日本物流の新幹線荷物輸送サービスを活用した即日輸送のトライアル実施 CO2排出量削減
2024/12/26
リユース梱包「シェアバッグ」を提供するcomveyが約1億円の資金調達を実施 開発・チーム体制強化へ
2024/12/16
Free Standardとアパレルウェブが協業 ブランド公式リユース普及に向けて支援の仕組みを構築
2024/12/12
独自性を追求するZ世代・効率と節約を特に重視する傾向も/デロイト トーマツ調査
2024/12/06
ファーストリテイリング、2024年8月期は3,140万件のVOC収集で無駄なき生産・需要予測を実現
2024/11/15
ほぼ日が新アパレルブランド「Taonaus」を立ち上げ ワケありながらも長く着たい素材3種をチョイス
2024/10/24
230件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー