パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
and STにユナイテッドアローズ・ICL・ジュンが新規出店 競合の垣根を越えた共創・協業推進へ
SalesforceとOpenAI、コマース分野で提携 ChatGPT経由のEC購入を促進
GMOメイクショップ、不正検知サービス「O-PLUX Account Protection」と連携
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
メンズ化粧品のバルクオム、約15億円を調達 国内マーケティング強化やグローバル展開推進で事業拡大加速
2020/09/11
コロナ禍後に訪日欲のある外国人が約9割、YouTubeで情報収集/Tokyo Creative調査
2020/07/16
ルミネ運営ECサイト、越境EC対策に「WorldShopping BIZチェックアウト」採用
2020/07/03
Amazon、海外Amazonでの販売支援サービスを開始 専属チームが日本語でサポート
2020/06/25
ユナイテッドアローズ、Yext Search Experience Cloudで正確な店舗情報発信へ
2020/06/10
外国人社員の定着率向上を支援 「WOVN.io」がエン・ジャパンの離職予防ツールに採用
2020/03/13
Special Contents
AD
Wovn Technologies、電通デジタル・ファシリティジャポンと業務提携 多言語化対応強化へ
2020/02/14
東芝デジタルソリューションズ、ベトナム・ホーチミン高島屋にて現地向け新顧客システム・アプリを稼働開始
2019/07/22
アライドアーキテクツ、訪日中国人の来店を促す「WeChatインバウンドパッケージ」を提供開始
2019/05/31
アドウェイズチャイナとJS Adways、越境EC事業者向けアフィリエイトネットワークをリリース
2019/05/14
朝日新聞社グループ、訪日客向けPR映像の制作・配信・販売事業を開始
2019/05/07
SEMエージェンシー、ラオスに子会社設立 ショッピングアプリ「LaoEC」をリリース
2019/04/22
アリババ傘下のフリーギー、旅マエに海外商品を閲覧・購入できる「フリギーゴー」提供開始
2019/03/28
京東、物流コンサルサービスを開始 無人倉庫などの技術やスマート物流設備の導入が可能に
2019/03/07
トレンドExpress、動画コンテンツを制作しSNSによる認知拡大を図る「トレンドMOVIE」開始
2019/02/19
Payke、中国向けにショッピングサポートアプリ「配刻(中国版Payke)」の提供を開始
2019/01/16
微博と超十代がパートナーシップを締結 第1弾としてにこるんが微博公式アカウントをオープン
2018/12/25
イオン、スポーツECプラットフォーム展開のドイツ・SIGNA Sports United社へ出資
2018/12/21
日本におけるウォルマート社初のECサイトが楽天市場にオープン 西友が顧客サポートを担当
2018/12/11
ブランジスタ、グローバルECプラットフォーム「Cafe24 Japan」と連携しグローバル販売を強化
2018/12/06
345件中301~320件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー