中国消費者向け日本商品特化型越境ECプラットフォーム「豌豆(ワンドウ)」を運営するインアゴーラは、日本酒専門ウェブメディア「SAKETIMES」を運営するClearと提携し、中国において日本酒の情報を体系的に紹介する日本酒専門メディア「清酒指南」を創設する。
中国で日本酒ニーズが高まり、輸出額が伸びているなか、SAKETIMESの豊富なコンテンツとインアゴーラの情報の越境に関するノウハウの、それぞれの強みを活かした中国に適したメディア媒体を目指す。
SAKETIMESの記事コンテンツをベースに、動画やライブといった中国SNSに最適化したフォーマットに置き換え、独自の情報を追加したかたちで、中国消費者が求める情報を配信。ローンチは2021年4月を予定している。
越境EC事業を展開しているインアゴーラでは、日本酒を重要な商品ジャンルと位置づけ、体系的に中国消費者に紹介していくひとつの重要なフィールドとして捉えている。まずは、日本酒に関する情報発信・情報の越境が必要であると認識し、今回、日本酒を中国消費者に紹介する専門メディア「清酒指南」の運営を開始。そこで、日本酒専門ウェブメディアであるSAKETIMESと提携し、SAKETIMESのコンテンツをベースに情報発信を開始する。
同ウェブメディアでは、日本酒の“伝え手”として、酒蔵の紹介や杜氏・蔵元へのインタビュー、注目銘柄のレビュー、イベントのレポート、飲食店や酒屋の紹介、酒器やペアリングなどの楽しみ方、専門用語の解説など、日本酒体験を豊かにする、あらゆる情報を配信している。
同ウェブメディアの豊富なコンテンツに加えて、インアゴーラでは、中国消費者が求めるような独自の情報も追加し、また、中国独自のSNSに対応すべく、情報フォーマットを記事・画像・ショート動画・ロング動画・ライブなど多様な形態に最適化して配信を行うとのこと。中国消費者に奥深い日本酒の世界を正しく知ってもらい、日本酒を中国の日常の食卓で楽しんでもらえるよう、今回立ち上げる専門メディア「清酒指南」を通して、情報の発信に努めていく。