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アイスタイルが越境ライブコマース運営を開始、新会社設立へ 美容ブランドの中国進出をサポート

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2020/09/14 05:00

 美容系総合ポータルサイト「@cosme」の企画・運営などを行うアイスタイルは、美容ブランド向けの新たなサービスとして、ライブコマースを軸に、日本から中国の生活者に向けてブランドの商品をPRする越境MCNの運営を開始することを発表した。

 MCNとはMulti-Channel Networkの略で、SNSや動画配信プラットフォームにおいて、ユーザー開拓や商品調達、ライブコマースなどのコンテンツの設計、ライバーやインフルエンサーの育成、外部事業者とのコラボレーションなどを推進し、マネジメントする事業のこと。

 また、越境MCNの運営開始に際して、@cosmeの旗艦店『@cosme TOKYO(アットコスメトーキョー)』のスタジオや中国でのEC販売網および外部のライブコマース事業者と連携して、日本から中国に向けたBeauty情報の発信・販促をトータルサポートする新会社「Over The Border Inc.(オーバー ザ ボーダー、以下 Over The Border)」を設立した。

写真左から、Over The Border Inc.代表取締役 倉島應介、取締役 吉松徹郎。

写真左から、Over The Border Inc.代表取締役 倉島應介氏、取締役 吉松徹郎氏

 新たに越境ライブコマースを軸とするMCNの運営を開始し、自社育成ライバーおよび外部パートナーとの提携などを行うことで、美容ブランドの事業サポートを行うとともに、既存事業とのシナジー効果による、アイスタイルグループの中国市場におけるさらなる事業拡大を目指す考え。

 新会社では、アイスタイルおよび@cosmeのアセットに基づき、次のソリューションを提供する。

美容ブランドの越境ライブコマースの企画・運営サービス

 原宿の@cosme旗艦店『@cosme TOKYO』のスタジオを活用した、独自のライバーネットワークと美容領域に関する知見を活かしたライブ配信の企画・配信から、ブランドの戦略に合わせた販路設計までを、一気通貫でサービス提供する。すでに、複数の化粧品ブランドでの実施が決定しているとのこと。

美容ブランドの中国向けマーケティング支援

 越境ライブコマースの企画・運営に加え、イベント企画やオリジナル商品の開発など、ブランドの中国向けマーケティングをトータルでサポート。また、EC販売代理や中国進出支援の支援なども、同じくアイスタイルグループの子会社である、アイスタイルトレーデイングと連携して行う。

新会社のCI

 アイスタイルグループがValuesとして大切にする価値観「共創の精神」を発揮するために必要と定義されている要素のひとつである「Over The Border」を社名とした。国境だけでなくあらゆる境界(=border)を越えて(=over)、新たな価値を創り出していくという。



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