朝日新聞社は、グループ企業の朝日アドテックと共に、訪日客向けPR映像の制作・配信・販売事業を開始した。第一弾として、静岡県の春夏秋冬の魅力を映像化した「Inspiring SHIZUOKA」をYouTubeで配信開始した。
朝日新聞社は2015年より訪日客向けPR事業を開始し、自治体や企業の海外向けPRにおいて様々な実績を重ねている。朝日アドテックは、ドローンや4Kカメラを活用したPR映像制作を行っている。グループの知見をもって、自治体や企業のニーズや訴求対象に応じた映像を制作し、朝日新聞社が運営する潮日本をはじめとした訪日客向け情報サイトやSNS、YouTubeで配信する。
また、朝日新聞社が著作権を有する映像は、「朝日新聞フォトアーカイブ」で企業・自治体向けに販売する。