パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
小売店の92%がキャッシュレス決済導入も、約6割が手数料に不満/ラクーンコマース調査
韓国ファッション「MUSINSA」が11月にZOZOTOWN出店 限定販売やキャンペーンを実施
Yahoo!ショッピング、新会員ランク制度「ヤフショランク」を11月に提供 即時ポイント付与も開始
2025年9月のECzineで注目を集めたニュースは? アクセストップ10をランキング形式で紹介
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
道頓堀の商店街で「顔認証決済」が可能に AR・VRコンテンツなどを活用した実証実験で観光DXを推進
2021/11/29
qutori、浦和PARCOにて自律移動ロボットによる接客実験を開始 人の不在時に商品説明などを担当
アパレルブランドMISCH MASCH、MGRe活用でEC・Instagramと連携したアプリを公開
女性の約86%、アパレルショップで出口まで購入品を持ってくれるサービスは「不要」/ファストレンド調査
2021/11/28
大丸松坂屋百貨店、メタバース出店でリアル食品と3Dモデル食品を販売 セレンディピティ体験拡大を目指す
2021/11/26
11月30日開催 CX×EC ラクスル・ヤプリが語る!2022年以降におけるデジタル顧客体験の理想形
Special Contents
AD
イケア、2028年までに消費者向け包装のプラスチック使用を廃止 再生可能素材を使った新包装開発に着手
2021/11/25
KFC、テイクアウトなどに特化した「ミニドライブスルー店舗」を出店 既存店の約7割の面積・従業員に
三井不動産、不動産の未活用区画を利用し出店場所・車両・顧客情報をシェアできる移動型出店サービスを開始
2021/11/24
なの花薬局、417店舗でデジタルサイネージ広告を開始 SNSを使わないシニア層へのリーチ拡大を目指す
食事管理アプリ「SIRU+」、交通系ICカード「nimoca」の購買データを自動で収集・分析可能に
2021/11/22
FABRIC TOKYO「購買に手間がかかる特設サイト」を開設 大量消費・生地工場の廃棄削減を目指す
豊島、サステナアパレル専門ECを開設 受注生産・著名人のリユース品・サステナブランド品の3軸で展開
2021/11/19
DoCLASSE、10万円相当の“体験”とパーソナルコーディネートをセットにした福袋を発売
VRCと東芝テック、アパレル業界向けバーチャル試着サービスを開発 全身スキャン装置×アプリでCX向上
日本酒専門居酒屋、自社開発アプリに「投げ銭機能」を実装 顧客は任意の店舗スタッフにポイント提供が可能
2021/11/16
京王電鉄、D2Cショールーミングスペースを展開 中央大学と共同で商品意思決定の視線計測実験も実施
Amazonロッカー、全国1,800ヵ所に設置増強 Bluetoothを利用した開錠が可能に
買物中に最安価のECサイトを自動表示するアプリPLUGのベータ版がリリース 現在Safariに対応
2021/11/15
FENDI、店舗限定でカシミアニットのオーダーサービスを開始 文字刺繍等でパーソナライズ体験を提供
1109件中901~920件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー