パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
「1899mall」など運営のSホールディングス、TikTok Shopでライブコマース開始
イオンネクスト、ネットスーパー「Green Beans」の大型物流拠点に最新ロボット2種を本格導入
博報堂グループ2社とD-ID、日本語特化型AIアバターソリューションを開発 ビジネス検証を開始
サントリーの“消耗品でも忘れられない”ある施策 日本人は「NRF 2025 APAC」で何を語ったか
半年で約2億円の損失も──TENTIALなど事例に見る決済体験の重要性 経営に関わる大きな課題を解説
【書籍紹介】売れないのは意思がないから? 消費者ニーズだけを追わない“いまどき”のマーケティング術
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】2025年6月12日(木)10:00~17:25
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
[新連載]人手不足とEC成長率鈍化はAI活用で改善できるのか? 今見つめるべき「商売の本質」に迫る
EC運営ノウハウ
これさえ押さえれば失敗しない!EC初心者に伝えたいLP改善(LPO)のコツと念頭に置くべきキーワード
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
越境EC/インバウンド
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
顧客体験(CX)
なぜ売れる?アジア成長アパレル2社が示す 日本のブランドに足りない視点/NRF 2025 APAC
D2C
デジタル広告投資から見えた「北欧、暮らしの道具店」の新たな成長戦略 クラシコム×AI活用の未来は?
物流・フルフィルメント
物流でUGCが創出できる 注目のEC×クリエイター施策に学ぶ“届け方”とマーケティング活用術
OMO
ワコールが“下着屋っぽくない”店舗で仕掛ける新OMO戦略 ECとの併用を促すコミュニケーション術とは
連載記事一覧を見る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
「Zoff」が見つけた“オンラインで眼鏡を買う理由”の作り方 EC化率30%への道筋を語る
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
広告運用のお助け役として奮闘 Yuwai 田中氏はロールモデル不在の中キャリアをどう前に進めたのか
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
これからの買い物を考える 若者の本音
「口コミ大好き」現役大学生に聞いたZ世代のリアルな買い物 5年以内に訪れるECの転換点とは?
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
最新イベントはこちら!
ECzine Day 2025 June【オンライン+スタジオ観覧型イベント】
2025年6月12日(木)10:00~17:25
イベントページを見る
書籍紹介
オススメ
夢展望、VRChatに本格参入 BOOTHでデジタルアクセサリー販売開始・バーチャル店舗リニューアル
2025/02/03
フューチャーショップ、ソーシャルVRプラットフォーム運営のVRChat社とパートナーシップ契約を締結
2024/11/12
ZOZO NEXT、VRChat対応のデジタルファッションアイテム12点をBOOTHにて販売開始
2024/10/01
BEAMS、VRChatにバーチャル活動拠点を公開 東京の繁華街と路地裏を忠実に再現、アバター販売も
2024/07/10
ZOZO NEXT、Apple Vision Proの発売日6/28にバーチャル展示会アプリを公開
2024/06/28
TOPPAN、メタバースモール「メタパ」のApple Vision Pro向けアプリを提供開始
2024/06/13
Special Contents
AD
PPIH、ドン・キホーテのメタバース「METAドンキ」を公開 期間限定イベントやアバターの着せ替えも
2024/03/14
HIKKY、Vket CloudにShopify連携機能を搭載 アバター接客やスムーズな決済が可能に
2024/02/27
フューチャーショップ、VRChat上にカート利用店舗のポップアップなどを展開する新たな試みを実施
2023/11/10
ラルフ ローレン、初のバーチャルストアを公式オンラインストアにオープン 表参道のショールームを再現
2023/11/07
ディーゼルがVR技術を活用したプロジェクトを発表 没入型の多層的ゲーム体験「メタモルフ」を展開
2023/10/27
大丸松坂屋百貨店、メタバース空間で活用する3Dアバター販売へ 価格は30,000~36,000円
2023/10/06
凸版印刷、日本文化や魅力を国内外に伝えるメタバースイベント開催 FLOWによるバーチャルライブ開催も
2023/07/26
凸版印刷、バーチャルモール「メタパ」のウェブ版を開発 流入経路の増加・画面共有による接客など可能に
2023/05/25
REV WORLDSの「バーチャル東京ドーム」、Ninja DAO発のNFTコレクションとコラボ
2023/05/17
HIKKYとカラメル、XR領域におけるマーケティング専門の合弁会社「HIP」設立
2023/04/17
バーチャルヒューマンと自然な対話が可能に 凸版印刷と3digがシステムを開発、実証実験を開始
2023/04/04
日産グループ、クルマの検討から購入契約までをメタバース上で行える仮想店舗の実証実験を開始
2023/03/13
カヤック、KDDIのメタバース「αU metaverse」の開発で協業
2023/03/09
イトーキ、メタバースを活用し実証実験を開始 VRやAR体験・ビデオチャットで顧客満足度の向上など検証
2023/02/21
69件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー