「作品」の種類が豊富なCreema この特徴が故に抱えるレコメンドの課題とは
クリエイターとユーザーが直接売買を行うCtoCマーケットプレイス「Creema」。ECサイト・アプリにて、ハンドメイドを中心に現在1,200万点以上もの「作品」を取り扱う。Creemaを運営する株式会社クリーマは、「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」をサービスミッションに掲げ成長を続けており、2010年のサービスローンチから約11年が経った2021年、アプリダウンロード数は1,200万件以上、流通総額は150億円を上回った。
名古屋(クリーマ) Creemaには、現在約22万人のクリエイターが存在し、さまざまな作品を生み出しています。ハンドメイドと言うと手芸・雑貨のイメージを抱く方も多いでしょう。もちろんいわゆる手芸品を出品いただく方も多いですが、ファクトリーブランドが出品するファッションアイテムや革製品、作家・職人がこだわりを持って作った1点ものの器やインテリア作品などもあり、Creemaには本格的なクリエイターによる多様な作品が集まるという特徴があります。私は、こうした多岐にわたる作品の魅力をより多くの方に届けられるよう、CreemaのECサイト・アプリのプロモーション・プロダクト・MD領域を担当しています。コロナ禍においてはユーザー数が大きく伸長しましたが、サービスを拡大する伸びしろはまだまだ大きいと感じています。
「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」というサービスミッションを、1,200万点以上の「作品」を扱うサービスで実現するには、テクノロジーの力も必要となる。ECサイトでユーザーにアイテムを見つけてもらうにはレコメンドの活用が有効な施策のひとつだが、Creemaではそう単純にはいかなかった。それぞれのクリエイターがこだわりを持って作り上げる「作品」の多くは1点もので、在庫は小ロット。通常のECサイトで言うところの「在庫切れ」が頻発する。さらには、クリエイターが生み出す「作品」が、規定のジャンルやカテゴリーにおさまりきらないという特徴もあった。
こうした状況下でもユーザーに適切な「作品」を提案できるよう、高精度のレコメンドを実現すべく努力を重ねてきたクリーマだが、通常のECサイトと同様の方法を採るだけでは、同社が目指すレベルまで精度を高めることが難しかったと言う。
柏村(クリーマ) Creemaでは、ロットの少なさから作品の入れ替わりが激しいため、作品1つひとつから取得できるデータが少ない、すべての作品の特徴を適切に把握することが難しいということもあり、従来自社で行っていたレコメンドに限界を感じていました。
クリーマはこうしたレコメンドの問題を解決すべく、約3年前にサイジニアが提供するレコメンドエンジン「デクワス.RECO」と「デクワス.VISION」をCreemaのECサイト・アプリに導入。「デクワス.RECO」は、サイト内に潜在するアイテムをピックアップする機能があり、数が多いが故にアイテムが埋もれてしまうことを防ぐほか、ユーザーに最適化されたレコメンドをリアルタイムで判断・実行する機能を有する。また、「デクワス.VISION」は、ECサイトが保有するすべてのアイテム画像の解析を行った上で、視覚的に類似した特徴を持つアイテムを探すという方法を採っているため、レコメンドの精度をより高めることが可能となる。