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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

12月13日-14日にアーカイブ配信決定!

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2023 Summer

2023年6月14日(水)10:00~16:10(予定)

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。 ※諸般の事情により、2023年春号(vol.24)をもって休刊となります。

季刊ECzine

2022年冬号(vol.23)
特集「Social merges with OMO~垣根なきコマースを実現する発想とテクノロジー~」

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ECzineニュース

道頓堀の商店街で「顔認証決済」が可能に AR・VRコンテンツなどを活用した実証実験で観光DXを推進

 道頓堀ナイトカルチャー創造協議会は、大阪・関西万博が開催される2025年に向けて、顔認証技術やXRなどのテクノロジーを活用し、道頓堀の観光DXを目指した実証実験に取り組むと11月26日に発表。

 同協議会は、道頓堀商店会、JTBおよび大阪観光局が発起人となり2019年11月に設立。同取り組みの第1弾として、パナソニックおよびパナソニック システムソリューションズ ジャパンと連携して道頓堀商店街での回遊促進を図る実証実験を、12月7日から12月26日に実施する。

 同実証実験では、顔認証を活用したAR・VRコンテンツなどの提供で道頓堀の魅力を伝達。商店街の複数の店舗で顔認証決済時の特典提供や、スタンプラリー形式で景品があたる抽選イベントを実施しながら、エリア全体の回遊性向上と非接触サービスによる安全性・利便性の高い観光体験を提供する。道頓堀ナイトカルチャー創造協議会は、顔認証決済の導入により「手ぶら観光サービス」という新たな観光モデルの構築を目指す。

 同協議会は今後、「道頓堀XRパーク」として、道頓堀のエリア各所にXRのデジタルコンテンツの仕掛けを導入。来訪者しか体験できない、リアルとバーチャルが融合した新たなエンターテインメント体験や情報発信を2022年3月に展開する予定。

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