レコメンドに関する記事とニュース
-
2019/11/06
SHIPS萩原氏、ECエバンジェリスト川添氏登壇 画像検索ソリューションから考えるアパレルECのCX
2019年4月よりEコマース向け画像検索ソリューション「popIn Action」の提供を開始したpopIn株式会社。2019年10月3日に「ECzine Day 2019 Autumn」にて行われたセッションでは、前半にEコマースソリューション事業の責任者を務める吉岡真宏氏がサービスの概要を紹介。後半では、実際にpopIn Actionを導入している株式会社シップスの萩原千春氏、株式会社ビジョナリーホールディングス(メガネスーパーの親会社)の川添隆氏も登壇し、パネルディスカッション形式でサー...
-
2019/05/22
CVRが平均の274%に!画像検索機能popIn Actionを活用したELLE SHOPの最新事例
現在、800以上のメディアにネイティブアドネットワーク「popIn Discovery」を展開しているpopIn(ポップイン)が、このほど初めてECサイト向けのソリューション「popIn Action」をリリースした。「popIn Action」は、画像認識のAI技術を使って、ユーザーに精度の高いレコメンドを提示する。本ソリューションをいち早く導入したECサイト「ELLE SHOP」の事例を中心に、同サイトのプロモ―ション担当者とpopInに取材した。
-
2018/07/31
CVRに固執しない施策が売上をアップさせる 三陽商会が取り組むレコメンドシナリオとは
三陽商会が展開するブランドを集めた自社ECモール「サンヨー・アイストア」では、「ページビュー(PV)数」を重要なKPIのひとつに設定している。PV数の向上対策のひとつとして導入したのが、シルバーエッグ・テクノロジー社が提供するレコメンドサービス「アイジェント・レコメンダー」だ。CVR の短期的な向上に固執しないレコメンドシナリオを実施した結果、PV数はもちろん、CVRや売上もアップしていると言う。
-
2017/04/18
ECでレコメンドが成功する条件とは? シルバーエッグ・テクノロジーが最新の成功事例を紹介
2017年3月17日(金)に行われた「ECzine Day」は、現在EC領域で熱い関心を集めるトピックについてのセッションが多数展開された。その中から今回紹介するのは、シルバーエッグ・テクノロジー 執行役員 セールスマーケティング部長 高田健一郎氏の講演「AI(人工知能)技術をベースに進化したレコメンド、最新の成功事例紹介」だ。
-
2016/09/29
データの統合と可視化で「迷っている人」も接触可能に ALBERTが見る一歩先の分析マーケティングとは
「分析力をコアとし、顧客の意思決定と問題解決を支援する」を経営理念に掲げる、ALBERT。国内外で高度な研究に携わった優秀なデータサイエンティストが活躍する同社は、高い分析力と自社開発力を武器に国内大手企業を支援し続けている。今回は、膨大なデータの管理にMicrosoft Azureを活用しているという同社の平原昭次さん、鈴木弥一郎さんに、これからのデータ分析、マーケティングについてお話をうかがった。
-
2016/07/18
チャットボットの登場でウェブ接客がなくなる!? デジタルマーケティングにつかえる3つの人工知能
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第8回は、デジタルマーケティングに使えるAIを、3つに分類して解説しました。
-
2016/06/14
Amazon、ドラッグストア、ニュース記事 人工知能を使った3つのレコメンド事例
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第7回は、デジタルマーケティング現場で人工知能を使うとはどういうことか、レコメンドを例に3つの活用事例をお届けします。
-
2016/05/18
人工知能と相性が良い「集合知」 おさえておきたい、3つの基本的な活用方法
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第6回は、人工知能と相性がよい「集合知」についておさらいです。
-
2016/04/05
いまさら聞けないレコメンドツールの仕組み 独自開発エンジン搭載「NaviPlusレコメンド」使ってみた
次々出てくるEC関連ツール。ツールベンダーさんに取材したり、実際に使ってみたりして、分析したコラムをお届けします。今回は「NaviPlusレコメンド」を取り上げ、レコメンドツールの仕組みとできることを学びます。
-
2016/03/23
「新アイテムは行動履歴がないからレコメンドできない」モンダイを解決するには
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロスタート・山崎さんに噛み砕いて解説してもらいます。第4回は、まだ行動履歴がない新製品をどうやってレコメンドするか、その仕組みを解説します。
-
2015/08/05
最新テクノロジーかアナログな接客か レコメンドが期待できそうな2つのファッションEC支援サービス
エクシーズのファッションECコンサルタントの金子さんが、ECとファッションを掛けあわせた記事を書いていきます。今回は、人工知能と新しいO2O接客で、レコメンドの精度が期待できそうな2つのサービスを紹介。ファッションの自社EC運営に活かしてください。
-
2014/06/02
はじめてでもわかるレコメンド[6]終わりなき「最適なオススメ」に近づくための3つの要素
あまりITに強くないショップオーナーさん向けに、レコメンドについてわかりやすく解説します。最終回となる今回は、レコメンドの本質を追究したうえで、ECだからこそできる強みについてお届けします。
-
2014/05/07
はじめてでもわかるレコメンド[5]失敗しない導入、5つのステップ
あまりITに強くないショップオーナーさん向けに、レコメンドについてわかりやすく解説します。今回のテーマは、具体的にどうレコメンドを導入していくかについてです
-
2014/04/01
はじめてでもわかるレコメンド[4]「ユーザーの行動履歴」と「商品情報の変化」をあわせて活用する
あまりITに強くないショップオーナーさん向けに、レコメンドについてわかりやすく解説します。今回のテーマは、「ユーザーの行動履歴」と「商品情報の変化」をあわせて活用するレコメンドです。
-
2014/03/03
はじめてでもわかるレコメンド[3]ユーザー行動の履歴を使ったオススメ、精度を上げるポイント
あまりITに強くないショップオーナーさん向けに、レコメンドについてわかりやすく解説します。今回のテーマは、ユーザーの行動履歴を使ったレコメンド手法です。
-
2014/02/04
ショップ、商品ごとに「オススメ」の仕方使い分けてる? はじめてでもわかるレコメンド[2]
あまりITに強くないショップオーナーさん向けに、レコメンドについてわかりやすく解説します。今回は、情報の分類とそれを組み合わせた8パターンの「オススメ」について学びます。
-