農業機械メーカーのオーレックは、作物・加工品の仕入れから販売までを自社運営するECサイト「コダワリノワ。」を11月24日に開設した。
同社は、主力事業である農業機械の開発を通じて、まだ広く知られていない魅力的な作物や、食の安全・安心や地球環境保護のために生産方法や素材にこだわりを持った生産者の存在を認識。手間とコストをかけて作物や商品を作るからこそ、販路の開拓・確保まで手が回らない生産者の課題解決を目指し、「コダワリノワ。」を開設した。
「コダワリノワ。」では、持続可能な農業を応援するため、なるべく農薬を使わずに育てられた作物・加工品のみを取り扱う。現在は、米、茶、ジャムなどの作物や加工品約200種類を展開している。同社担当者が現地に足を運び、「安全安心な食べ物を届けたい」という強い想いを持った生産者だけを厳選しているとのこと。
また、国が定める栽培基準・生産基準に合致した商品に付与される「有機JAS」を取得した商品だけを集めたページも展開するほか、作物の栽培方法や生産方法、加工現場、生産者の情報を商品ごとに詳しく記載。商品だけでなく、製造過程や生産者の想いも同時に伝えることで、消費者に商品に対する安心感を提供しつつ、生産者のファン獲得に貢献する。
同サイトでは、オーレックが拠点とする九州地方だけでなく、東北地方の生産者も出店。また、開設後に山形県の生産者から出店の問い合わせがあるなど、今後は全国への拡大を目指している。