押さえておきたい!ECトレンド図鑑一覧
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DMM.comに聞くカスハラの実態と従業員・顧客の権利を守る環境整備 健全な関係性の在り方を探る
顧客からの理不尽なクレームや言動による迷惑行為を指すカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」。対面接客をともなう実店舗だけでなく、ECサイ...
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日本の産業に“応援する”文化を生んだMakuake 売り手と買い手の距離感を変える次の10年
ものづくりに挑戦する作り手を資金面から応援し、商品を買いたい人とつなぐ「応援購入文化」を根付かせた株式会社マクアケ。今回は、2013年にサイバ...
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実店舗のサービスはピカイチなのにEC売上が上がらない理由 オンライン上で顧客を“おもてなし”する方法
世界的にもサービスレベルが高いといわれる日本。実店舗では、丁寧かつ顧客に寄り添った接客が提供されているが、オンラインではどうだろうか。会員基盤...
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2024年問題を左右する信頼関係の構築 ネスレ日本のBtoB物流から学ぶ「現場理解」と「協業の視点」
2024年4月1日より、働き方改革関連法においてトラックドライバーの時間外労働の上限規制が適用される。その影響から人手不足など様々な問題が生じ...
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1年以内に人が辞める・教育に時間がかかる ECに欠かせないCS部門の裏側と現場課題に迫る
顧客からの問い合わせ対応を行うCS部門を、利益に直結しないコストセンターと位置づけていないだろうか。スムーズなCS対応は顧客満足度を上げ、結果...
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EC展開がBAKEの道筋を変えた イマーシブ体験を提供する新ブランド「しろいし洋菓子店」誕生秘話
「BAKE CHEESE TART」「PRESS BUTTER SAND」など、様々な菓子ブランドを展開する株式会社BAKE。近年は、ブランド...
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一人の生活者が複数のアイデンティティを使い分ける 電通デジタルに聞く購買行動の変化と未来予測
顧客が自社商品をどこで認知し、どこで購入しているのか、本当に理解できているだろうか。「若者への認知拡大はSNSで」と、はなから決めつけてはいな...
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世界進出するなら動画コマースは必須 アリババ出身・HHO Limited陳氏が中小ECの未来を占う
刻々と変化するEC市場。その先進国と言える中国で、購買とコミュニケーションのアップデートを行ってきたHHO Limited CEOの陳航氏。ア...
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モノを売る場でマーケティングも可能に 楽天に国内リテールメディアの課題と未来を問う
マーケティングの新たな手法として注目されているリテールメディア。日本でその成長をけん引する存在ともいえるのが、楽天グループ株式会社が運営する「...
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審査スピード改善と直感的なクリエイティブツールで売上向上を手助け アップデートしたLINE広告に迫る
「今月の売上達成に向けて広告を使ってブーストさせたい」「他の施策で余った予算を有効活用したい」──日次・週次・月次と細かな売上目標を掲げ、達成...
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徹夜での配送作業やアカウント停止 EC運営の裏側に潜む「物流」と「TikTok広告」のリスクを解説
2023年8月2日に株式会社WUUZYと株式会社ハックルベリーが共同で開催したオンラインイベント「EC業界の本当にあったゾッとする話~リスクと...
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SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の三方良しを聞く
日本でもSDGsへの熱が少しずつ高まっている。フードロス削減を目指し、小売店の棚に置かれなくなった食品などをECサイトで販売している株式会社ク...
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UGCを活用するなら「関係性の明示」の徹底を 10月施行の「ステマ規制」を正しく理解する
法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができることは何か。3回目のテーマは、2023年10月の景表法改正によって追...
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「景表法」に違反すると消費者庁に企業名が公表される 顧客へ誤解を与えずUGCで信頼を得るには
法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができることは何か。2回目のテーマは「景表法」だ。前回(薬機法)に続き、株式...
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知らない間に「薬機法」に違反している可能性 安全に効果を出すUGCは「体験価値」を重視する
近年、UGC(User Generated Contents)へ注目が集まっている。商品やサービスを体験した一般ユーザーが作るコンテンツは、説...
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