押さえておきたい!ECトレンド図鑑一覧
-
AI無人店舗はリテールに取り組むメディアの強い味方 小学館DIMEに聞くヒット商品の見つけかた
変化するメディアのビジネスモデル。ECへの参入も選択肢のひとつです。メディアの業界紙「Media Innovation」を運営するメディアイン...
0 -
衣服・ライフスタイル業界の新たな時代を築く プラットフォーム構想で産業課題に挑むシタテル
サステナビリティへの関心が高まり、あらゆる業界が同概念の実現に向けて取り組みを推進している昨今。衣服・ライフスタイル業界でも、大量生産・大量消...
0 -
電話を使って60代がCRM推進 半年で売上を5倍にした鹿児島県・新原製茶のアナログさを残したDX
EC化、DX推進ーー世の中は飛躍的にデジタル化が進んでいるが、顧客全員がその流れに追いついているわけではないのが現状だ。とくにインターネットに...
3 -
ECで触覚は演出できる? 中央大学朴教授・b8ta・ブレインスリープと考えるリアルな体験創出の重要性
皆さんは「ハプティック知覚」という言葉をご存じだろうか。学術的には、人は手指の皮膚にものが触れることでその存在を認知し、自ら手指を動かすことで...
0 -
デジタルで想いを伝えよう 飲食店向け注文・予約用アプリ「Eat by Wix」提供日本法人代表に聞く
ノーコードのホームページ作成ツール「Wix」から、2021年9月、飲食店のオンライン注文・予約用モバイルネイティブアプリ「Eat by Wix...
0 -
Shopify・スマレジ連携で、ECと店舗の顧客データを一元化 誰もがオムニチャネル化できる時代へ
デジタルマーケティング分野に強みを持つフィードフォースが、リアル店舗向けのオムニチャネルサービス「Omni Hub」の提供を開始。「Shopi...
0 -
DX推進の壁「商品マスタ管理」の実態を探る AI活用で営業活動の“土台作り”を
ものを売る企業にとって欠かせない商品マスタ管理の適正化。販売促進・事業拡大の基礎ともいえるこの取り組みを、つい「後回し」にしてはいないだろうか...
0 -
サッカークラブトークンに学ぶ、企業とファンの新しい関係とは 鎌倉インテル、フィナンシェインタビュー
サッカークラブ「鎌倉インテル」が、ブロックチェーンを活用したトークンを発行し、クラウドファンディングに挑戦している。今回の取り組みには、EC・...
0 -
デジタル接客とブランディングは切っても切り離せない 個性を発揮し顧客に選ばれる自社ECの作りかた
「顧客を知る」――そのためには対話が必要だ。実店舗ではスタッフが接客を通して顧客の声に耳を傾け、ECではデータを読み解くことがこれまでの主流で...
0 -
シームレスがキーワード 生産・物流現場を改善するAnyMind Groupが語るテクノロジーの可能性
ECの売場をより快適な場にするには、顧客の目に触れる部分のみならず、生産や物流のフローまで含めた改革が必要だ。限られたリソースで最適化を進める...
0 -
自社ECはかっこつける場ではない 等身大で商売するショート動画の可能性とFirework活用を考える
デジタル接客という概念がこの1年で広がり、さまざまな動画サービスが世に放たれる昨今。それぞれのサービスの特徴やこれまで活用してきたSNSとの違...
2 -
自社ECを楽しい場にするコツはストーリーを動画で描くこと これからのデジタル接客と動画活用を考える
人々の購買活動がデジタル上に広がるにつれ、企業・ブランドはよりEC上で個性を出し、魅力を伝えることが求められている。実店舗スタッフによるコーデ...
0 -
物流業界のDXに求められるのは「競争」と「協業」 TSUNAGUTEが見たコロナ禍の変化と実情を語る
EC需要増による荷量の増加、労働人口の減少、進む高齢化。さまざまな観点から、物流業界は早急なDX化が求められている。物流倉庫のトラック受入を管...
0 -
ヘッドレスコマース、D2Cを本質的に問い直そう フラクタ河野さんに聞くアフターコロナのコマース体験
コロナ禍やD2Cブームで、2020年に急成長を遂げたEC。だが、時代にあわせた進化というより、「リアルの売上を補うため」とやむをえずECを始め...
0 -
デジタル接客と併用して真価を発揮する 「LINE Pay 支払いリンク」で広がる販売の選択肢
自社ECを立ち上げるほどの商品点数はないが、オンライン上で販売を行いたい。顧客とコミュニケーションし、関係性を深めながらものを売りたい。このよ...
0
Special Contents
AD
107件中76~90件を表示