押さえておきたい!ECトレンド図鑑一覧
-
徹夜での配送作業やアカウント停止 EC運営の裏側に潜む「物流」と「TikTok広告」のリスクを解説
2023年8月2日に株式会社WUUZYと株式会社ハックルベリーが共同で開催したオンラインイベント「EC業界の本当にあったゾッとする話~リスクと...
1 -
SDGsの意識が育つのはこれから フードロス削減を目指すクラダシに本当の三方良しを聞く
日本でもSDGsへの熱が少しずつ高まっている。フードロス削減を目指し、小売店の棚に置かれなくなった食品などをECサイトで販売している株式会社ク...
3 -
UGCを活用するなら「関係性の明示」の徹底を 10月施行の「ステマ規制」を正しく理解する
法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができることは何か。3回目のテーマは、2023年10月の景表法改正によって追...
0 -
「景表法」に違反すると消費者庁に企業名が公表される 顧客へ誤解を与えずUGCで信頼を得るには
法令を遵守しながら効果的にマーケティング施策を実行するために、企業ができることは何か。2回目のテーマは「景表法」だ。前回(薬機法)に続き、株式...
0 -
知らない間に「薬機法」に違反している可能性 安全に効果を出すUGCは「体験価値」を重視する
近年、UGC(User Generated Contents)へ注目が集まっている。商品やサービスを体験した一般ユーザーが作るコンテンツは、説...
0 -
「4ヵ月間で価値を再確認した」 GIFTFUL 飯髙氏がギフト市場の可能性と拡充すべき体験を考察
冠婚葬祭などのイベントが多数中止・延期されたコロナ禍。思うように集えない、会えない中でもお祝いや感謝の気持ちを伝えたい人々は、ソーシャルギフト...
2 -
Z世代から「ヨン様」世代まで魅了するQoo10 なぜ「安さ」と「信頼」を両立できるのか
「韓国好き女子」を中心に、Qoo10の会員数が伸び続けている。今や、韓国コスメをはじめとした美容領域の代表的なECモールといえるQoo10だが...
4 -
「LINE」でCXを生み出す国は他にない?SAPに聞く日本市場の特徴とeコマースに必須の施策
eコマースによる買い物が当たり前になった今、顧客体験(CX)が他社との差別化の鍵を握る。2023年6月に、SAP Emarsys グローバルセ...
3 -
リテールメディアはWeb3時代への架け橋となる?小売の未来に必須な事業アプデとデータ収集法を学ぼう
群馬県で看板屋として創業したクレスト(現・LMIグループ株式会社)は、今やセブン‐イレブン・ジャパンなど様々な企業・ブランドのリテールメディア...
1 -
「コト消費」の脳機能を可視化 中央大 檀教授が語る、消費者の「情動」を形成するカスタマージャーニー
中央大学 理工学部 人間総合理工学科 教授 檀一平太氏らの共同研究グループが、「コト消費」の効果の可視化に成功した。本研究により、これからのブ...
7 -
キャンペーン認知度3倍の事例も!進化するリールを使いこなせるか Meta主催のイベントをレポート
縦型の短尺動画が、SNSでの地位を確立しつつある。短尺動画を通じたブランドや商品の訴求に注力している企業も見受けられる。しかし、どうすれば再現...
0 -
食品EC未経験から三ツ星ファームが生まれた理由は?イングリウッドの挑戦から学ぶ成功体験を得るヒント
コロナ禍に選択肢が増えた宅配食サービス。飛躍的な成長を遂げたブランドの一つに挙げられるのが「三ツ星ファーム」だ。同ブランドを運営する株式会社イ...
4 -
ライブコマースの先駆者「ももち」が語る配信者から見た日本の現状 勝敗を分けるのは「育成」か
YouTube登録者数およそ45万人、Instagramフォロワー数17.7万人(2023年5月10日時点)を抱えるインフルエンサー「ももち」...
2 -
リアル回帰時代のEC改善に有効な打ち手は?Narvarが語るPost Purchaseの可能性
2012年にアメリカで創業し、Post Purchase(購入後)の顧客体験向上に取り組んできたNarvar。2021年に日本市場に進出して以...
2 -
感謝の輪が広がる世の中に 新規顧客開拓の新手法「eギフト」の可能性をAnyGift 中島さんに聞く
EC需要が多様化する中で、盛り上がりを見せるeギフトの領域。モール型ギフトECのみならず、昨今は自社ECに機能として実装できるサービスの提供も...
1
Special Contents
AD
92件中31~45件を表示