SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

押さえておきたい!ECトレンド図鑑

100円ショップ「Watts」のECが伸びているワケ 実店舗を生かしたOMOで知名度とファン獲得へ

 100円ショップ「Watts」のEC事業が好調だ。OMOの実現を大きな目標に掲げ、全国に展開する実店舗とオンラインショップの連携を進めている。知名度の低さを課題にEC進出を決めた同ブランドは、どのようにしてファンを増やしているのか。株式会社ワッツ 事業戦略部 EC担当 高澤直樹氏に話を聞いた。

店舗受取する顧客の6割以上がついで買い

 1995年に大阪で誕生したワッツは、100円ショップ事業を全国に展開してきた。中でも「Watts」は、グループ全体で約1,800もの実店舗をもつ。そんな同社が、数年前よりオンラインチャネルの活用に注力している。2018年3月にWattsのInstagramアカウントを開設。2024年3月時点で、16.3万人以上のフォロワーを抱えるまでとなった。

Wattsのブランド知名度を調査したところ、競合他社と比較してかなり低いことがわかりました。オンライン上の露出を増やしたいと考えたのが、Instagramを始めたきっかけです」

Instagramアカウント
クリックすると拡大します

 WattsがInstagramの投稿を続ける中で聞こえてきたのが、「オンラインでも商品を購入したい」という声だ。高澤氏は、「需要の高まりを感じ、テストも兼ねて2020年にオンラインショップをオープンした」と話す。

 現在は2万1,000SKU以上を取り扱うWattsのオンラインショップだが、当初の販売商品はInstagramで紹介していたものを中心に100アイテム程度。担当者が実店舗のバックヤードから在庫をピッキングし、自ら配送するなど、小規模なスタートだった。しかし、新型コロナウイルス感染症の流行により、状況が大きく変わる。

「オープンから約半年で、一気に利用者数が増加しました。マスクやウェットティッシュの需要が急激に高まり、売上が4倍となったのです。その後もしばらくは同じ状況が続くと予想し、EC事業に本腰を入れることにしました」

 取扱商品数を増やすため、Wattsは2021年9月にカートを移行し、オンラインショップをリニューアル。その後、新施策の実行を視野に、2023年9月にウェブ・ECサイト構築を支援する株式会社R6Bの協力のもと、Shopifyへ再びカートを移行した。

「2回目のカート移行は、実店舗との連携が大きな目的でした。店舗受取を必ず実現したかったからです。元々利用していたカートでも実現は可能でしたが、シミュレーションしたところ非常に高いコストが掛かるとわかりました。また、サーバーのキャパシティが小さいという懸念点もあったため、将来的な事業拡大を見据えて、早い段階でShopifyへの移行を決めたのです」

 Wattsは、2回目のサイトリニューアルとともに店舗受取サービスを開始。利用者数は、配送を上回る勢いで伸びている。それにともない、ECサイトと実店舗との相乗効果も見え始めた。アンケートの結果から、店舗受取に訪れた顧客の6割以上が実店舗で「ついで買い」すると明らかになったという。さらに、高澤氏は「3割弱が実店舗に初めて来店したお客様とわかり、非常に驚いた」と語る。

「認知拡大を目指してオンラインチャネルの活用を始めましたが、InstagramからECサイト、そして実店舗と、Wattsを知ってくださる良い流れが生まれつつあります」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
オンラインショップの平均購入単価は実店舗の8.4倍

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
押さえておきたい!ECトレンド図鑑連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 藤井有生(フジイユウキ)

1997年、香川県高松市生まれ。上智大学文学部新聞学科を卒業。人材会社でインハウスのPMをしながら映画記事の執筆なども経験し、2022年10月に翔泳社に入社。現在はウェブマガジン「ECzine」で編集を担当している。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14437 2024/03/27 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング