パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
【10/9】「and ST」が語るECモール化の裏側 運営開始後の発見や現時点での成果などを大公開
EC構築のEBISUMART、ReviCoと連携 山善ビズコムではレビュー投稿数が約11倍に
日本郵便、本日より米国宛て郵便物の一部を一時引受停止へ 米国関税および規制変更にともない対応
【現地レポ】シンガポールの小売は食品とECが充実? 日本の強みを生かせる施策を探る
「TikTok Shop」がもたらす新たな購買体験:機能と海外動向に見る、国内EC事業者への影響
【売上・CVR改善事例あり】国内外のCX改善を支えてきた専門家に聞く、EC担当者が取り組むべきこと
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
本谷知彦氏・コマースメディア井澤氏と考える OMOの王道が変わる前に身につけたいECグロースの視点
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
【書籍紹介】オムニチャネルをアカデミックに捉える 研究でわかった本当のメリットとは
D2C
デジタル広告投資から見えた「北欧、暮らしの道具店」の新たな成長戦略 クラシコム×AI活用の未来は?
物流・フルフィルメント
[ECあるあるマンガ]指定日配送トラブル・受取拒否常連のお客さん チョピやまさんたちはどう乗り切る?
OMO
サントリーの“消耗品でも忘れられない”ある施策 日本人は「NRF 2025 APAC」で何を語ったか
連載記事一覧を見る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
スーツのはるやま商事が新ブランドでカジュアルに振り切るワケ 市場縮小の中で新たな価値を生めるか
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
広告運用のお助け役として奮闘 Yuwai 田中氏はロールモデル不在の中キャリアをどう前に進めたのか
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
オリオンビール、沖縄県外初のポップアップを開催 ららぽーとTOKYO-BAY・ラゾーナ川崎プラザにて
2025/08/21
アサヒ飲料、三ツ矢サイダーのRobloxゲームを公開 小学生の自由研究需要に応え学べる工場体験を提供
2025/07/22
キリン ホームタップがSprocket活用でスキップ解除改善率50%以上を記録 サブスク継続率向上へ
2025/07/14
鈴与・T2・月桂冠、自動運転トラックによる日本酒類などの幹線輸送実証を京都府~神奈川県間で実施
2025/07/11
カクヤスグループが7/1より社名変更 「ひとまいる」として物流を軸とした販売プラットフォーム企業へ
2025/06/24
サッポログループ物流ら、T2のレベル2自動運転トラックを用いて酒類・飲料の幹線輸送実証に着手
2025/06/09
Special Contents
AD
Upcycle by Oisixとミツカン、規格外ゆずを使用したアップサイクルIPAを4/17発売
2025/04/14
コカ・コーラ ボトラーズジャパンHD、Coke ONドリンクチケットを用いた株主優待制度を導入
2025/02/14
楽天市場、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2024を発表 福井発・越前かに職人甲羅組が初グランプリ受賞
2025/02/03
サッポロHD、グループ共通データ基盤システムの本格運用へ 社内外のデータを効率的に集約・可視化
2025/01/30
キリンビバレッジと花王が2月より共同輸送を開始 戻り便活用で輸送効率向上・GHG排出量削減を目指す
2025/01/24
オンライン酒屋「クランド」が初の体験型イベントを2/15に東京交通会館で開催 酒ガチャのリアル実施も
2025/01/21
キリンG2社が神奈川・海老名の物流センターに自動ピッキングソリューションを導入 1月より出荷量拡大へ
2024/12/18
「獺祭」最高峰の品質保証にチタン素材でも読み取れるNFCタグとブロックチェーンを採用 5ヵ国語対応も
2024/11/07
日本通運、物流ウェブアプリ「DCX」に冷蔵・冷凍サービスを追加 -20℃〜+10℃の温度管理を実現
2024/10/04
オイシックス・ラ・大地のCVCファンド、低アルコール飲料「koyoi」などを展開するSEAMへ投資
2024/09/18
ファンケルがキリンホールディングス傘下に TOBが成立、年内には上場廃止予定
2024/09/17
伊藤園とコカ・コーラ ボトラーズジャパン、愛知県内で共同配送を開始 混載で共通店舗への納品効率化へ
2024/09/04
カルビーとCOEDOがコラボビール発売 規格外のオーツ麦をアップサイクルしてmiinoに合う味を実現
2024/08/07
江崎グリコ、プッチンプリン・カフェオーレなどチルド商品の出荷を8/6から順次再開へ
2024/07/23
45件中1~20件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー