SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

ECホットトピックス

スポーツからライフスタイルブランドへ、New Eraがデジタル戦略を加速

 野球帽で知られる米New Era Cap、間もなく創業100年を迎える老舗企業だが先にSAPのコマースプラットフォーム「SAP Commerce Cloud」を導入して、再ブランディングを成功させている。導入を決定したCIOのLorenz Gan氏は、マーケティング側との良好な関係が成功の鍵を握るという。Gan氏が10月10日、スペイン・バルセロナで開催された「SAP Customer Experience LIVE 2018」で、SAPのCMO、Alicia Thillman氏と対談した模様をまとめる。

映画監督 Spike Leeからの1本の電話がブランドを変えた

New Era CIOのLorenz Gan氏(写真・右)とSAP CMOのAlicia Thillman氏(写真・左)

 New Eraが「SAP Commerce Cloud」を導入してBtoB、BtoCのプラットフォームを構築した背景には、同社のビジネスの変化がある。

 New Eraは1920年にニューヨーク州で創業、野球帽を作るようになったのはその12年後からだ。それ以来、メジャーリーグベースボール(MLB)の各チーム向けのキャップメーカーというポジションを確立している。

 同社が単なるキャップメーカーからファッション性の高いヘッドウェア、ストリートファッションの必須アイテムへと変化したきっかけは、1996年10月のある人からの電話だ。CEO、Chris Koch氏あてにかかってきたその電話は、映画監督のSpike Lee氏から。自分専用の赤いNew York Yankeesの59FIFTY(New Eraの野球帽の型)が欲しいというもので、「冗談と思ってChrisは30秒で電話を切った」とGan氏。だがその後Lee氏より再び依頼があり、本物だったとわかる。

 Chris氏はLee監督の要望に応じて、赤いYankeesの59FIFTYを作った。すると問い合わせの電話が殺到したーー「ヘッドウェアが自己表現の一部に、自分の創造性を表現するファッションの要素になった」とGan氏は変化を形容する。その後も、ミュージシャンのJustin Bieber氏らセレブが好んでNew Eraのキャップを被るようになる。このような変化は、それまで野球選手を中心に販売してきたNew Eraにとって大きな意味を持った。

 それまで米国では、最初に野球観戦に行く時に買ってもらう野球帽でNew Eraに触れる消費者が多かった。だが、ファッションアイテムとして拡大したことで、野球選手や野球ファン以外の人がNew Eraの顧客になった。

 同時に、日本を含むアジアでは、最初から「アメリカンファッションのブランド」として受け入れられた。これらの変化を受け、New Eraは「ライフスタイルカンパニー」と自社を位置づけるようになった。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ライフスタイルブランド戦略をECで加速

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECホットトピックス連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

末岡 洋子(スエオカ ヨウコ)

フリーライター

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6123 2018/10/26 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング