パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
I-ne、YOLU・BOTANISTなどを特別価格で提供するブランドショップを愛知県・岡崎にオープン
人気チケ発で200万件のボット排除実績も Queue-itとAkamaiが新ソリューションを発表
3COINSとクイックルが10/20にコラボアイテムを販売 前回の反響を受けドラストなどでの流通も
2025年9月にいちばん読まれたEC関連のインタビュー・寄稿記事は? ランキングトップ10を紹介
【本日開催!オンライン参加まだ間に合う】ファミマ、キューサイなどのEC最新事例を即日キャッチアップ!
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
[マンガ]ネーミングセンスは笑いのセンスと比例する?ブランド名は“知ってる感”と“予感の発明”が鍵に
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
インバウンド理解を深めるセレクトショップ・日本百貨店 越境ECのヒントを探す店頭DX推進のススメ
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
ブランド個別の最適化から全体最適へ ネスレ日本が語るファーストパーティデータ活用と組織改革の現在地
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
ヘッドレスコマースだから実現できた 「ファミマオンライン」立ち上げメンバーが語る開発経緯と今後の戦略
連載記事一覧を見る
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
「LINE」アプリ上で店舗探しができる 「LINE PLACE」リニューアルオープン
2021/09/03
コロナ禍で店舗での飲酒機会減 お酒の代わりに飲むようになった有料ドリンク1位はお茶/リクルート調査
2021/09/02
料飲店市場、2020年は前年比52.1%減 2021年見込は2兆5,964億円に/富士経済調査
2021/08/28
新型コロナ関連倒産は累計1886件 食品卸売業者の倒産が4業種目となる100件に達する/TDB調査
2021/08/18
接客業から異職種に転職した理由1位は「接客のストレス」 転職後も9割が満足/ビズヒッツ調査
2021/07/15
デジタルツール導入飲食店は62%、導入率が高いのは「キャッシュレス決済ツール」44%/リクルート調査
2021/07/13
Special Contents
AD
2020年度メディカル給食・在宅配食サービス市場 コロナ禍で需要拡大、前年度より微増に/矢野経研調査
2021/07/10
グローリー、小売店や飲食店のDXを支援し販促効果を最大化するデータ活用サービス「BUYZO」発売
2021/07/03
ぐるなび、楽天デリバリーとテイクアウト事業を承継 クロスユース・データ活用で飲食店の収益拡大に貢献
2021/06/29
テイクアウト予約・決済システム『テイクイーツ』導入の「MKタク配」、提供エリア拡大し札幌市内で提供へ
2021/06/12
食材納入業者、取引先飲食店で業績に明暗 酒類提供の居酒屋向けなどは平均15%超の大幅減に/TDB調査
2021/06/11
フードデリバリー事業を展開menuとKDDIが資本業務提携 両社経済圏の連携により新たな価値の創出へ
2021/06/04
スマホでのネット予約経験は7割 ネット予約経験があるのは飲食店・宿泊施設・美容関連/MMD研究所調査
2021/05/30
CREW ExpressがPICKSと業務提携、D2Cフードデリバリー支援事業を開始
2021/05/26
店舗マネジメントツール「はたLuck」 三井不動産グループが管理・運営する全国約40の商業施設に導入
2021/05/25
凸版印刷とトレタ、飲食店向けDXソリューションの開発に向けて資本業務提携
2021/05/23
MoT、タクシーデリバリー専用アプリを都内一部エリアでスタート ドライバーが銘店商品を配送
2021/05/22
ぐるなび、モバイルオーダーシステム先行リリース 非接触オーダーで店内業務効率化や衛生対策の向上に
2021/04/12
フードデリバリー利用率は3割超、非利用者も7割が利用を検討 サービス料金に不満も/ICT総研調査
2021/04/08
2020年度の飲食店事業者の倒産、715件 業態別は「酒場・ビヤホール」が最多/帝国データバンク
2021/04/03
302件中181~200件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー