リクルートが運営するグルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』および外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、全国の飲食店経営者を対象として、DXに関するアンケート調査を実施。同調査結果の詳細を発表した。
デジタルツールの導入状況
デジタルツール導入率は6割超えるもキャッシュレス決済」「自社ホームページの制作」など一部のデジタルツールに限定
飲食店経営において、すでにデジタルツールをひとつ以上導入している飲食店経営者は62.3%、まだひとつも導入していない経営者は37.7%。もっとも導入されているデジタルツールは「キャッシュレス決済」(43.9%)、続いて「自社ホームページの制作」(28.9%)、「ローカルビジネス登録サービスの活用」(26.6%)だった。
飲食店経営者の年齢別では、若年経営者ほどデジタルツール導入済み
飲食店経営者の年齢別にデジタルツールの導入状況を見ると、39歳以下において「デジタルツール導入済み」が77.0%と高く、40~59歳では61.8%、60歳以上においては54.0%だった。
DXへの興味・関心
現在DXに「興味・関心を持っている」飲食店経営者は3割超え
「コロナ禍前(2020年3月以前)から興味・関心を持っている」は16.6%、「コロナ禍(2020年4月以降)に興味・関心を持った」は14.3%。合わせると現在DXに「興味・関心を持っている」飲食店経営者は、全体の30.9%となった。
コロナ禍(2020年4月以降)の経営課題とデジタルツールで解決したい課題
コロナ禍における経営課題TOP3は、「売上UP」「利益(率)UP」「顧客満足度向上」
コロナ禍(2020年4月以降)における経営課題のTOP3は「売上UP」(63.3%)、「利益(率)UP」(39.9%)、「顧客満足度向上」(25.0%)だジタルツールで解決したい経営課題として比率が高いものは「売上UP」(23.7%)、「利益(率)UP」(12.4%)。「経営課題がある」と回答したうちの 57.9%は、デジタルツールでは「解決したい経営課題がない」とも回答。こうした経営課題がデジタルツールで解決できるという認知の不足や、デジタルツールの有効性に対する知識に乏しいこと、使いこなせる人材不足なども背景にあると推察される。
調査概要
- 調査方法:インターネットによる調査
スクリーニング調査
- 調査期間:2021年6月4日(金)~6月8日(火)
- 調査対象:全国の18~99歳男女(飲食店、サービス業の登録属性モニター)
- 有効回答数:10,000件(男性6,744件、女性3,256件)
本調査
- 調査期間:2021年6月4日(金)~ 6月8日(火)
- 調査対象:全国の20歳以上の飲食店経営者(マクロミル登録モニター)
- 有効回答数:1,473 件(男性994件、女性479件)