NECネッツエスアイは、コミュニケーションアプリLINEを利用し、注文から決済まで完結できる「モバイルオーダーサービス」を提供開始した。
モバイルオーダーサービスとは、専用のアプリケーションではなくインターフェースに国内の利用者数が多いLINEを採用し、チャットボットとのやり取りによるスムーズな操作で注文から決済までをスマートフォン上で完結することができるサービス。事前に注文・決済まで行うことで、オーダーや会計などでの接触を避け、店舗で待つことなく商品の受け取りが可能。また、多言語にも対応しており、日本で暮らす外国人や訪日外国人でも簡単に利用することができる。
本サービスは、京セラドーム大阪にて2021年6月よりオリックス・バファローズ主催試合開催日の一部店舗で提供を開始。野球観戦時の攻守切り替えで発生する、飲食店での混雑や待ち時間を削減し、3密の回避と快適な観戦環境を実現することで顧客満足度の向上に寄与する考え。