MMDLaboが運営するMMD研究所は、スマートフォンを所有する男女を対象に「スマートフォンでのネット予約に関する調査」を実施した。調査結果は次のとおり。
スマホでのネット予約経験は7割 ネット予約経験のあるジャンル上位は「飲食店」「宿泊施設」「美容関連」
スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、スマートフォンでのネット予約経験について聞いたところ、ネットで予約したことがある人は69.1%。
続いて、スマートフォンでのネット予約経験者(n=385)を対象に、予約をしたことがあるジャンルについて聞いたところ(複数回答)、「飲食店」が59.0%ともっとも多く、次いで「宿泊施設」が54.3%、「美容関連」が40.3%となった。
スマホで飲食店のネット予約経験のあるサービスの上位は「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」「食べログ」
スマートフォンで飲食店の予約をしたことがあると回答した人(n=227)を対象に、予約したことのあるサービス名を聞いたところ(複数回答)、「ホットペッパーグルメ」が53.3%ともっとも多く、次いで「ぐるなび」が44.1%、「食べログ」が40.5%。
続いて、スマートフォンで飲食店の予約をしたことがあると回答した人(n=227)を対象に、スマートフォンで飲食店を検索する際の方法について聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで検索」が69.2%ともっとも多く、次いで「アプリで検索」が51.5%、「Googleマップで検索」が42.7%となった。
続いて、スマートフォンで飲食店をネット予約する際にブラウザとアプリのどちらを利用するかを聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで予約」が71.8%、「アプリで予約」が62.6%とブラウザでの予約が多いことがわかった。
スマホで美容関連のネット予約経験のあるサービスの上位は「ホットペッパービューティー」が8割でダントツ首位に
スマートフォンで美容関連のネット予約をしたことがあると回答した人(n=155)を対象に、予約したことのあるサービスを聞いたところ(複数回答)、「ホットペッパービューティー」が80.0%ともっとも多く、次いで「楽天ビューティ」が19.4%、「EPARKビューティー」が18.1%に。
続いて、スマートフォンで美容関連の予約をしたことがあると回答した人(n=155)を対象に、スマートフォンで美容関連のお店を検索する際の方法について聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで検索」が63.2%ともっとも多く、次いで「アプリで検索」が49.7%、「Googleマップで検索」が25.8%となった。
続いて、スマートフォンで美容関連のお店をネット予約する際にブラウザとアプリのどちらを利用するかを聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで予約」が69.7%、「アプリで予約」が63.2%と飲食店の予約同様にブラウザでの予約が多いことが判明した。
ソーシャルログインの利用経験は81.6% うち、利用経験のあるサービスの上位は「Yahoo! JAPAN」「LINE」「楽天」
スマートフォンでのネット予約経験者(n=385)を対象に、ソーシャルログインの利用について聞いたところ、「ソーシャルログインを利用したことがある」と回答した人は81.6%。
続いて、ソーシャルログインの利用経験者(n=314)を対象に、ソーシャルログインで利用したことがあるサービスを聞いたところ(複数回答)、「Yahoo! JAPAN」が57.3%ともっとも多く、次いで「LINE」が51.0%、「楽天」が44.9%となった。
調査概要
- 調査期間:2021年4月19日~4月24日
- 有効回答:557人
- 調査方法:インターネット調査
- 調査対象:スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女