パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
BeReal、カスタマーソリューション責任者に元BytedanceでEC・D2C担当の董瀛氏が就任
「Amazonふるさと納税」がスタート 返礼品の一部は翌日配送が可能・限定品も用意
若手の感性が光る!アデリアレトロ・カリモク家具に聞くSNS戦略/ホテル雅叙園東京・オンラインで開催
ECリニューアル後まさかの売上半減 長野発・パンと日用品の店「わざわざ」V字回復の4ヵ月
今、楽天市場での戦い方を見直そう 成熟する市場で必要な新・顧客分析と地道なコミュニケーション戦略
「北欧、暮らしの道具店」のYouTubeチャンネル 6年運営するスタッフの姿勢から紐解く愛される理由
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter2025年2月4日(火)13:00~18:45
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
D2C
成長鈍化で見つめ直した今後の方針 コッタビジネスが10ヵ月でECリニューアルを実現した原動力とは
Shopify
両親が買ってくれても初月売上2万円 木村石鹸も苦戦した自社EC開設、転換点はどこにあったのか
ブランド
成長が鈍化した既存事業を復活させる“ずらし”の戦略とは? 自社商品が生きる新市場を見つける方法
リテール
サツドラ・イオン・阪急阪神百貨店が描く小売の未来像 EC・マケプレ化の可能性と課題を語る
EC運営ノウハウ
作業になると売れないeコマース、ライブ配信に勝ち筋あり? オオスミ浩子氏×運営堂 森野氏対談[後編]
越境EC/インバウンド
日本製品の需要に期待も注意したい越境ECの落とし穴 巨大市場で成功する鍵はビジネスモデルの見定め力
顧客体験(CX)
物流・フルフィルメント
年末商戦の結果を左右する物流体制の整備 6月からおせちの注文受付を始めるケースも
OMO
[NRF-APACレポ]アジアにおける日本小売勢の立ち位置は?最前線から見つけた戦略のヒントを伝授
連載記事一覧を見る
1億円の売上を手放した「もちはだ」の今 ワシオに大規模な組織・自社ECサイト刷新の裏側を聞く
検証チェックシートでPDCAを高速化 JCBカードは手応えのないA/Bテストからどう脱却したのか
ECとメーカーの未来をデータで探る
実店舗は減少傾向なのにEC化率が伸びていない理由 データで見る都道府県別の現状と対策
生活者と企業の新しいつながり コミュニティコマースの可能性を探る
リサーチよりも迅速に商品の磨き込みができる タマチャンショップがコミュニティ活性化・情報活用例を紹介
小売りの変革
日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か
オンラインショップを伸ばす魔法の法則100選
全方位から顧客のお気に入りに ECに必要なコンテンツ力
失敗したから語れるECのこと
実は売上成長が停滞しているわけではない? ECの立ち上げ期・成長期にぶつかる10の壁と対策
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
最新イベントはこちら!
【ハイブリッド開催】ECzine Day 2025 Winter
2025年2月4日(火)13:00~18:45
イベントページを見る
書籍紹介
オススメ
バーミキュラ、サスティナブルな新サービス「リクラフトプログラム」開始 製品を溶かして新たに作り替え
2023/09/22
SDGs貢献度を考慮する消費者の35.4%がECサイトの商品ページ説明文で判断/楽天インサイト調査
2023/09/08
三井不動産のCVCファンド、ブランドへ二次流通プラットフォームを提供するTroveへ出資
2023/08/18
花王、製品廃棄物削減を目指し滞留在庫を「My Kao Mall」にてアウトレット販売開始
2023/08/09
DNP、環境配慮型「ラベル伝票」を宅配・通信販売・物流業者に提供開始 有機溶剤を使わない剥離紙を使用
2023/08/07
今夏のセールで「アパレルを購入した/する予定がある」人は約3割、セール離れか/メルカリ調査
2023/08/01
Special Contents
AD
朝日新聞ら3社共同の「買えるSDGs」プロジェクトが「朝日新聞モール」でスタート エシカル消費を促進
2023/07/24
バリュエンスジャパン、商品を使用しながら売却できる「ALLU Fashion Market」開始
ゴルフアパレルの「パーリーゲイツ」、リユース商品を直接体験できる初の限定ポップアップショップ開催
2023/07/21
ジモティー、千葉県と学用品のリユースを促進する取り組み「#ちばリユースクール」開始
2023/07/19
ちとせグループが資生堂から10億円調達、戦略協業契約も 藻類をベースとした循環型のものづくりを加速
2023/07/13
JALと住友商事、訪日旅行向け衣料シェアリングの実証実験 少ない荷物での渡航体験提供と環境価値可視化
2023/07/10
4割がリユース購入ブランドの新品購入機会増 ブランド認知や好意度向上のきっかけに/リコマース総研調査
2023/07/05
環境配慮型物流センター「カインズ 桑名センター」が竣工 中部・西日本エリアへの輸送距離を大幅短縮
坂ノ途中がパナソニックと資本提携 コールドチェーン技術を活用し、バリューチェーンの再構築加速を目指す
2023/07/03
メルカリが「リコマース総合研究所」設立 循環型社会の実現と経済成長の両輪を目指す新市場を研究
2023/06/29
電通、回収・リサイクル×販促でサーキュラーエコノミーを実現する循環プラットフォームの開発を開始
2023/06/27
Belong、サステナビリティ事業でUberと協業 サステナ梱包材を購入できるポータルサイトを提供
2023/06/12
エプソン、アベイル・三陽商会と共創 持続可能なファッションの流通サイクル実現を目指す
2023/06/09
環境の日・世界環境デーに合わせ、新たに8自治体が「メルカリShops」で備品や粗大ごみを販売
2023/06/08
215件中41~60件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー