パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
ディノス、神奈川県平塚市のジ アウトレット湘南平塚に新店舗オープン
Amazon AdsとNetflixが連携 Amazon DSPからNetflixの在庫へ配信可能に
3COINSが9/16よりパルクロ限定でベビー服を販売 ガーゼ・パイル生地の秋色服などをラインアップ
TikTok Shop Japanに聞く、「ディスカバリーEコマース」実現に向けて必要な対応とは
AI検索時代にブランドはどこで発見されるのか──調査でわかった世代別の購買行動と効果的な3つの戦略
楽天市場で成長の2店舗を取材 小売ECならではの共通課題と顧客に選ばれる理由の作り方
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
日本の魅力発掘に挑戦!越境ECで広がるブランドの可能性
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
本谷知彦氏・コマースメディア井澤氏と考える OMOの王道が変わる前に身につけたいECグロースの視点
Shopify
地方のサッカークラブだからこそファン目線を大切に ツエーゲン金沢のグッズ戦略とEC改善の裏側に迫る
リテール
【現地レポ】シンガポールの小売は食品とECが充実? 日本の強みを生かせる施策を探る
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
D2C
冷凍うどんのテーブルマークが語るD2C事業の現在地 成長の理由は「伝えすぎない」マーケティング?
物流・フルフィルメント
【動画で解説】アダストリアの常総DCで倉庫見学 約800店舗への出荷を効率化する自動化技術を追う
OMO
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
連載記事一覧を見る
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
デジタル広告投資から見えた「北欧、暮らしの道具店」の新たな成長戦略 クラシコム×AI活用の未来は?
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
クラダシ、初PBブランド「つくってKuradashi」でフードロス削減 1/24から冷凍スープを販売
2024/01/23
サッポログループとハウス食品が北関東~大阪間で重軽混載輸送による共同輸送を開始
2023/12/13
ローソン、割引きクーポン配信で使用済み紙パックの回収を促進 東京都内3店舗で実証実験
2023/11/30
バイセルとアース製薬、酸化制御技術を活用してリユース品の生活臭・タバコ臭を除去する取り組みを開始
2023/11/27
デンソーら7社、幹線中継輸送サービス「SLOC」の実証を実施 ドライバー数やCO2排出量の低減に貢献
2023/11/22
セブン&アイHD、サステナブルな取り組みを紹介するオリジナルメタバース制作にVket Cloud採用
2023/11/07
Special Contents
AD
ZENB、初のアンテナショップを10/26~11/9まで代官山T‐SITEに期間限定オープン
2023/10/19
アサヒ、「ニッカ弘前 生シードル」シリーズのアップサイクル商品2種をAmazonでテスト販売
千趣会とオークネット、共創事業「iPhone宅配買取サービス」のテストマーケティング開始
2023/10/17
アダストリア、憧れのスタッフの愛用品が購入できるフリマサービス「ドットシィ」をスタート
2023/10/16
ヘラルボニーがJALと業務提携 機内アメニティ提供等から障害のイメージ変容と新たなつながりを創出
2023/10/12
ワタミ、SDGsモデルを構築する新業態「和民のこだわりのれん街」1号店を東京・大井町にオープン
2023/10/11
ビームス、物々交換や衣料品回収を主軸とした「モノを売らないお店」を10/20~22に期間限定オープン
2023/10/03
バーミキュラ、サスティナブルな新サービス「リクラフトプログラム」開始 製品を溶かして新たに作り替え
2023/09/22
SDGs貢献度を考慮する消費者の35.4%がECサイトの商品ページ説明文で判断/楽天インサイト調査
2023/09/08
三井不動産のCVCファンド、ブランドへ二次流通プラットフォームを提供するTroveへ出資
2023/08/18
花王、製品廃棄物削減を目指し滞留在庫を「My Kao Mall」にてアウトレット販売開始
2023/08/09
DNP、環境配慮型「ラベル伝票」を宅配・通信販売・物流業者に提供開始 有機溶剤を使わない剥離紙を使用
2023/08/07
今夏のセールで「アパレルを購入した/する予定がある」人は約3割、セール離れか/メルカリ調査
2023/08/01
朝日新聞ら3社共同の「買えるSDGs」プロジェクトが「朝日新聞モール」でスタート エシカル消費を促進
2023/07/24
228件中41~60件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー