千趣会は、オークネットとの共創事業として、「iPhone宅配買取サービス」の提供に向けたテストマーケティングを開始した。
同取り組みでは、千趣会の通販事業「ベルメゾン」の会員を対象に、家庭で不要となったiPhone端末の回収、査定、買取、データ消去、二次流通までをワンストップで提供する。オークネットとの取り組みは、2022年11月より本格稼働した衣料品を中心とした宅配買取サービス「kimawari fashion」(以下、キマワリファッション)に続くものとなる。
これまでベルメゾン会員を対象に実施したインタビューや調査で、多くの家庭で使わなくなった携帯電話・スマートフォン端末を複数保有していること、処分することにはあまり積極的ではないことが判明している。その要因の一つには、思い出やデータが詰まった端末を捨てることへの抵抗や回収業者へ預けることへの不安があることがわかった。
そこで、生活者が不安や不便を感じることなく端末を回収することができ、同時に、二次流通で有効活用する仕組みを構築することで、生活者の暮らしのなかにある課題の解決と、サステナブルな社会の実現へ貢献できるものと考え、テストマーケティングの実施に至った。
テストマーケティングの目的
- 生活者の利用ニーズの検証
- ベルメゾン事業への相乗効果の検証