パスワードを忘れた場合はこちら
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
EC事業者が最も懸念するのはクレカ不正利用 約半数が被害後に決済手数料値上げ交渉を経験/かっこ調べ
ブランドEC、検索窓から商品を探す人は7割 検索体験の悪さで6割が購入を諦め他社に流出/シナブル調査
Square、日本で「即時入金サービス」を提供開始
[マンガ]ECサイトの改善点を見つけるならまずは“顧客”になるところから チョピやまさんの奮闘記録
2030年の目標GMV1,000億円 and STがプラットフォーム化で目指す共創と買い場からの進化
2026年はエージェント決済元年? 「AIに財布を預ける」が浸透する中、ECサイトに必要な備えとは
押さえておきたい!ECトレンド図鑑
勝つD2C 注目ブランド大研究
次なる顧客体験へ 大手企業の目線
Amazon Ads パートナー導入から成功までの完全ガイド
知名度向上・売上アップにつながるブランドの育て方
ソーシャルコマースは買い物をどう進化させるか
EC業務に変革をもたらすAI 共存の先に見えるものとは
ライバルが多いECモールでも輝くブランドになる方法
EC化率上昇の鍵を握るBtoB-ECの変革に迫る
【リアル×オンラインのハイブリッド開催】ECzine Day 2025 October (2025.10.9)
「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法
『デジタルマーケティングでコマースを制すコンバージョンしてなんぼのECで売上をアップする方法』
リアルな組織で実践!CX向上フレームワーク
どこまでもロジカルに学ぶEC・通販ビジネスの儲かる仕組み
知識ゼロから育てる「事業責任者」のためのEC塾
中小ECショップのための粗利からみる売上アップ講座
「実店舗+EC」戦略、成功の法則
ニュース
記事
連載
特集
イベント
書籍
用語集
新着記事一覧を見る
AI
EC運営ノウハウ
Shopify
これからは“AIが選んで動けるEC”でしか買われない?体験改善に向けた3Stepとチェック項目を紹介
リテール
超優良顧客を集める鍵はOMO?店舗と共存共栄で発展するファミマオンライン、開設から半年超の成果を共有
越境EC/インバウンド
海外顧客ともつながり続けたい──松屋銀座の新ECに学ぶリピート促進施策 これからの百貨店の役割を問う
顧客体験(CX)
「Tabio」「靴下屋」の“縁の下の力持ち” 物流部門に聞いた、確実に届ける難しさと現場の想い
D2C
熱狂的ファンを可視化できた アンカー・ジャパンが語るD2C×アプリ戦略の真髄
物流・フルフィルメント
[マンガ]間違ったEC革命、ある日のクレーム対応 紆余曲折なチョピやまさんのEC支援エピソードまとめ
OMO
ビックカメラに聞く、家電小売業で頭一つ抜けるための体験設計と物流戦略 「今ECを再定義すべき」理由
連載記事一覧を見る
LIVE配信は累計10万視聴、売上500万円弱を達成!兵庫県豊岡市のTikTok Shop活用
「Her lip to」はCSにもファンがつく “顔が見えない”からこそ必要な伝え方の設計力
ファッションプラットフォーマーへの変革なるか and STから探る“競争”を超えた“共創”の可能性
300Bridge代表 藤原義昭氏と探る 小売×デジタルの次なる転換点
スタッフと一緒に挑戦していきたい パインバレー矢嶋氏が試行錯誤して見つけたローカル中小企業の戦い方
石川森生氏と探る、これからのECとビジネススキルの磨き方
アパレル販売員から本部スタッフへ TSI岸氏が語る未経験の案件との向き合い方とスキルの会得方法
ECアナリスト・本谷知彦が解説 越境ECの今と未来
越境ECが巨大市場に──日本企業はどう向き合うべきか データで5年後の未来を予測
これさえ読めば安心! EC集客の教科書
「集客増のために越境EC」は正解? 海外で成功するブランドが必ず戦略に盛り込む4つのポイントを紹介
これからの買い物を考える 若者の本音
【後編】寝る前や移動中にもEC閲覧、でも本命は実店舗? Z世代のOMO消費とパーソナライズへの本音
ECが変えるBtoBビジネスの未来
【後編】直販で売上約6倍に BtoCで得たノウハウをBtoBにどう活かす?アネスト岩田が描く次の一手
ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。
前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。
レポート記事を見る
過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。
特設サイトを見る
直近開催のイベントはこちら!
イベント詳細を見る
書籍紹介
オススメ
LINEヤフーとPASSTO、自宅から対象不要品を無料発送できる「宅配PASSTO」を期間限定で開始
2024/09/19
トランコム、ANAと連携し国内10空港で空陸一貫輸送サービス「ソラパレ」の提供を開始
2024/09/05
吉野家HD、オーストリッチ(ダチョウ)に関する事業を開始 スキンケア商品などの開発・販売へ
2024/09/02
オイシックス・ラ・大地、クラフトスイーツブランドを展開するHiOLIを子会社化 商品力や事業強化へ
2024/07/03
ファミリーマート、物流2024年問題に向け貨物鉄道輸送を活用したモーダルシフトの取り組みを開始
2024/06/07
ヒマラヤが中古品買取カテゴリーを拡張、リユース専門ECサイトもオープン リコマース事業を強化
2024/06/05
Special Contents
AD
ヤマトHD、共同輸配送のオープンプラットフォームを提供する新会社設立 2024年度内の事業開始を予定
2024/05/22
LINEショッピング、ショップごとのサステナビリティへの取り組みを可視化 スコアに応じてマークを表示
2024/05/20
お買い物アプリ「カウシェ」、過剰在庫品や賞味期限が間近な商品などの「買取・販売事業」を開始
2024/04/11
キリンGロジスティクス、JR貨物、日通がモーダルシフトで連携 キリンG製品輸送を鉄道メインへ転換
2024/04/04
メルカリ、100サイズまでの宅配便を一律料金で発送できる「エコメルカリ便」を1都3県より提供開始
2024/04/01
エアークローゼット、自社ノウハウを生かした循環型物流プラットフォームを東京ソワールへ提供
2024/03/28
MARGARET HOWELLが公式リユース販売サイトをオープン スタッフ所有商品を4~7割引で販売
2024/03/19
シャープ子会社が初のシャンプー・トリートメントを公式サイト「COCORO STORE」にて発売開始
2024/03/15
コメ兵HDグループのBRAND OFF、台湾の中古ECプラットフォーム「POPCHILL」に新出店
2024/03/14
花王とアイスタイル、業界のサステナブルな発展に向け新コンソーシアムを設立 コーセーなど5社が参加
企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が4割/ロイヤリティマーケティング調査
2024/03/12
ゴールドウイン、Allbirdsの国内独占販売権を獲得 直営店・EC流通とブランディングを継承
2024/03/11
ZENB、阪神梅田本店で初のレストランを期間限定オープン ホテルニューオータニ監修メニューを提供
2024/02/13
西濃運輸とトナミ運輸、石川県金沢市と愛知県岡崎市で相互共同配送を開始 両者が持つ地域的な強みを活用
2024/02/07
230件中21~40件を表示
イベントカレンダーを見る
新規会員登録無料のご案内
メールバックナンバー