SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzineニュース

クラダシ、初PBブランド「つくってKuradashi」でフードロス削減 1/24から冷凍スープを販売

 ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシは、レシピ開発や食のコンサルティングをおこなうABCスタイルと協業・開発した、もったいない食材を活用した「つくってKuradashi」(3種の冷凍スープ)の本格販売を2024年1月24日より開始する。Kuradashi初の常設店舗であるたまプラーザ テラス店でも、同日より単品の店頭販売をおこなう。

 「つくってKuradashi」は、クラダシ初のプライベートブランド。「もったいないをおいしく食べる」をテーマに、毎日の食卓の一品になる商品を提供する。Kuradashiユーザーからの「こんな商品が欲しい」という声をもとに、さまざまな人のニーズに合わせて利用できる総菜などを展開。食材には、規格外や輸送途上の箱潰れ、需要予測が外れたことによる在庫過多などの理由によりフードロスになる可能性がある食品・食材を採用する。

 同取り組みは、クラダシがフードロス削減を拡大するための新しいソリューションを検討するなか、東京都の「フードテックを活用した食品ロス削減推進事業」に同社が採択されたことを受け、スタートした。

 第1弾として、ABCスタイルと協業し、もったいない食材を活用した3種の冷凍スープを開発。同取り組みでは、ABCスタイルが抱える料理家や管理栄養士などがレシピ開発を担い、クラダシが食材の提供や商品販売をおこなう。

 今回の3種の冷凍スープは、低利用魚のコノシロ、トマト、ベーコン、スパイス、野菜などのもったいない食材を活用した冷凍スープになっており、同取り組みに賛同した海光物産の低利用魚であるコノシロ、尾家産業のベーコン、ealoのトマト果汁などのもったいない食材を活用。また、冷凍加工を含めた製造については、Tokyo Bento Laboが協力して実現した。

 今回、2023年11月30日より開始した予約販売が好評だったことを受け、増産が決定したほか、Kuradashi初の常設店舗であるたまプラーザ テラス店でも2024年1月24日より店頭販売を開始。オンラインでは9食セットのみの販売だが、店頭では単品でひとつから購入できるとのこと。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/14113 2024/01/23 07:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング