ローソンは、牛乳などの使用済み紙パックの回収促進を目指し、店頭での回収に協力したユーザーに割引クーポンを配信することで、回収の循環を創出する実証実験を2023年11月30日より東京都内の3店舗で開始する。
同実験は、電通と電通プロモーションプラスが企画・開発した循環プラットフォーム「で、おわらせないPLATFORM」を活用し、明治とナカダイホールディングス、ローソンによる合計5社協働で実施。ユーザーの意識や行動変容および、回収量や販促効果などを検証する。
実験概要
- 実験店舗:東京都内3店舗
- 紙パックの回収期間:2023年11月30日~1月30日
- クーポン引換え期間:2023年12月1日~1月31日
回収からクーポン配信までの流れ
- 上記の専用サイトにスマートフォンでアクセスし、対象の紙パックのバーコード(JANコード)を読み取り、資源循環ボックスに投函する商品を登録
- 実験店舗に設置された資源循環ボックスに、洗って乾かした状態の紙パックを開いて投函
- 紙パック投函後、アプリの「投函完了」ボタンを押すとクーポン獲得ページに移動し、全国のローソンで使用できる割引クーポンを取得
- 取得した割引クーポンをレジで提示してローソンで買物