「AI」記事一覧
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AIの判断、どこまで信用しますか?フェリシモ橋本氏×ビービット藤井氏が探る2025年の最適解と未来
近年、あらゆる場面で目にする機会が増えた「AI」。そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度からデータ活用や業務改善などのアップデートが...
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アパレル=インスタの定説が覆るか 古着好きなジゲン氏が驚いたコミュニティ化するBASEのポテンシャル
コメ兵、ユナイテッドアローズでDXを推進した後に、現在は株式会社300Bridge 代表取締役として経営、事業戦略、デジタルに関する各社のサポ...
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NPS分析の深化で決断力を高めたパル事例も 2025年、データ活用が事業にもたらすメリットとは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの山崎有梧氏...
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AI導入を妨げる小さな誤解 セールスフォース「Commerce Cloud」GMが最新動向を語る
昨今、当たり前のようにAI活用が話題に上がるようになった。しかし、実際に導入し業務改革を実現できている日系企業は、どの程度存在するだろうか。本...
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EC運営で生成AIを活用する そのメリットや効果的な活用法を解説
近年、生成AIの技術革新により、様々な分野で生成AIが活用されており、業務の効率化が進んでいます。それはECサイト運営でも変わりません。ですが...
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石川森生氏×ビービット藤井氏が日本のAI活用の未来を議論 「最初の一歩」に適する領域はどこなのか
近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度からデータ活用や業務改善などのアップデートが...
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「顧客」の線引きはどこにあるのか CRM強化・カスハラ対応観点から効率化と情報収集精度向上を考える
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。CRM編では、株式会社プラスアルファ・コンサルティングの早田健人氏...
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本日10時から UA・SHIPS登壇!自社に合ったデータ活用と体験設計が学べるイベント●当日申込も可
本日2024年6月6日(木)10:00より「ECzine Day 2024 June」を開催します。ユナイテッドアローズやシップス、ファンケル...
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GoogleのAI強化はEC担当者を救うのか 考えるべきは人の価値向上に貢献する適切な役割分担
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が解説...
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機能改善に積極的な楽天市場・新規流入が伸びたYahoo!ショッピング 購買意欲を刺激する仕掛けとは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。モール編では、いつもの羽田野氏が解説します。今回の主なトピックスは...
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アプリ×リテールメディア・AI活用 これからの顧客体験深化に必須な意識と能力をヤプリ金子氏と考える
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。アプリ編では、株式会社ヤプリの金子洋平氏が解説します。今回は、アプ...
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日本でも広告投資に積極的なSHEINとTemu “低価格の追求”以外に国内企業が対抗する術とは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。運用型広告編では、Yuwaiの田中広樹氏が解説します。今回のトピッ...
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過去の栄光にすがっていたら売り場も自身も進化しない これからのEC担当者に求められる事業設計力とは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。ECシステム編では、ミリモルホールディングス株式会社 代表取締役/...
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[書籍紹介]生成AIは知識豊富な新卒社員?企業を成長させる活用方法を事業・社内業務の両面から解説
なぜ、自社では生成AIの活用が進まないのか。そもそも、自社にとって生成AIの導入はメリットがあるのか。今回は、こうした疑問の答えを具体的に提示...
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CX向上へのアプローチ法は様々 ケップルがカテゴリー別運営・構築支援スタートアップ企業を紹介[後編]
EC市場では長年、米国Amazonが市場をリードしてきたが、近年は中国発新興ECが急成長を遂げるなど、業界全体の構造に変化の兆しが訪れている。...
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働く環境をよりよくするIT・AI活用 コープさっぽろCIO 長谷川氏が約3年間の実践例を紹介
「リアルビジネスを最新のインターネットテクノロジーで解決する」を方針とし、2020年より生活協同組合コープさっぽろのデジタル化・業務効率化を進...
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P-MAXで新規顧客を強化したい、季節商材の売上効率を高めたい 一手間かければできる効果改善策を紹介
Google広告が、2021年より提供しているP-MAX。「Performance Max(パフォーマンス最大化)」の略称のとおり、一つの配信...
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ECサイト運営で考慮したいAIツールの選び方 キーワードは「長期目線」と「密着度」
EC業界におけるAIの存在意義とは、何だろうか。売上向上やコスト削減を重視する事業者ほど、要望をかなえるために目的を見失ってはならない。出発点...
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インフルエンサー頼みの集客は終わる?独自のデータ蓄積と人間らしさの提供が創る“個性”とは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。今回は...
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消費者のニーズは「憧れ」から「共感」へ AIで進化するパルのOne to Oneコミュニケーション
「共感」や「消費者感覚」に着目し、顧客とのOne to Oneコミュニケーションに注力している株式会社パル。2023年10月には社内インフルエ...
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コマースビジネスを躍進!2024年度のECzineの注力特集&テーマを紹介
2024年度がスタートしました。読者の皆様は、気持ちを新たに、ビジネス課題の解決やご自身のキャリア構築に取り組まれているかと思います。そんな皆...
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海外ベンダーの動きから日本市場の未来も見えるかも AIとのかけ合わせで進化するクラウドソリューション
最新テクノロジーをキャッチアップするには、海外動向に目を向けることも大切です。当連載では、著者が参加した海外のカンファレンスから、EC事業者に...
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ヤプリ/顧客時間 伴氏とオイシックス・ラ・大地 奥谷氏が対談 「NRF 2024」で見えた小売の未来
2024年1月14日~1月16日、世界最大規模の小売イベント「NRF 2024:Retail's Big Show」がNYで開催された。それを...
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日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か
2024年以降、小売業者に求められるのはAI/生成AIの活用だけではない。サーキュラーエコノミーや人的資本の確保など、向き合うべき課題は多くあ...
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TikTok検索時代が到来?「推したいブランド」と思ってもらうために押さえたいSNSトレンド
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。今回は...
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