SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 June レポート(AD)

OMO推進には接点増加がポイント ユーザ体験向上のための分析と実行方法をビービットが解説

 小売業界のDXが進み、自社ECやアプリを展開する企業も着々と増えている。しかし、単に売り場や顧客接点を設けるだけでは、売上増は難しい。そこで必須となる考えが、オンラインとオフラインを融合してユーザの利便性を高める「OMO(Online Merges with Offline)」だ。2024年6月6日開催の「ECzine Day 2024 June」にて、株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャーの生田啓氏が登壇。これまで800社以上のUX向上を支援してきた実績を踏まえつつ、OMOの本質や売上を伸ばすポイント、データ活用を含む具体的な手法について紹介した。

マクドナルドレベルまでいかずとも、OMO推進の術はある

 2000年に創業し、企業のDX実現に向けた課題解決をコンサルティングとテクノロジー双方の視点から手掛けるビービット。同社は、UXデザインコンサルティング、UXグロース支援に加え、小売・EC業界の最適なUX実現を支援するMAツール「OmniSegment」を提供。これまでに大手企業・デジタル先進企業を中心に、800社以上の支援を行ってきたという。

 今回のセッションで主題とするOMOは、今や日本でもあらゆる企業が課題として向き合い、実践を重ねる取り組みだ。特に、実店舗を有する小売業界ではスタンダードになりつつある。日本国内にOMOが浸透した経緯について、生田氏は次のように言及した。

「OMOという言葉を日本で耳にするようになったのは、2019年からです。当社 執行役員CCOの藤井(保文氏)らが、2019年に出版した『アフターデジタル - オフラインのない時代に生き残る』(日経BP、2019年)で紹介したのを契機に広まったと自負しています」

株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏
株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田啓氏

 同書籍では、完全なるオフラインの世界が今後なくなり、オンラインであることが当たり前な世界を「アフターデジタル」と定義し、広範なサービス提供を可能にするためのデータ収集や活用の重要性を問いている。こうした世界を実現する上で必要となるのが、OMOの考え方だ。

「OMOを実現するには、企業がオンラインとオフラインを区別せずに一体として捉える必要があります。顧客がその時々で最も便利な方法を自由に選べる状態にしなければならないからです。オンオフ問わず、体験が一つとなってつながっている状態を作り上げる。これが、『OMOが実現した世界』だといえます」

OMOとは何か
クリックすると拡大します

 生田氏は、日本におけるOMOの成功事例として、日本マクドナルドが公式アプリで提供する「モバイルオーダー」を挙げた。

 事前に注文と支払いを済ませることで、レジに並ばずに商品を受け取れる同サービスは、2020年にリリース。これにより、同社はこれまで店内の行列に並ぶのが面倒で購入を諦めていた見込み客の取り込みに成功し、2023年度には過去最高業績を記録している。現在は注文の23%がモバイルオーダー経由で、アプリのアクティブユーザは2,600万人以上だという。

「こうした好例はあるものの、オンライン・オフラインの体験を統合するのは難しく、大きなコスト負担が生じる上に、失敗のリスクも存在します。そのため、当社は現実的に取り組みやすい施策として『ユーザとの接点を増やすことから始めましょう』と勧めています」

次のページ
ユーザ接点増を目指す企業が陥りがちなOMOの誤解とは

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
ECzine Day 2024 June レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

原由希奈(ハラユキナ)

1986年生まれ、北海道札幌市在住。新卒でリゾート施設運営会社に入社後、医療機関などでの勤務を経て2019年11月よりフリーランスライターに。Webや紙媒体でインタビュー記事、コラム、イベントレポートなどを執筆する。主な執筆テーマは教育・ビジネス・キャリア・採用PR。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社ビービット

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14985 2024/07/16 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング