SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

注目イベント情報

本日10時から UA・SHIPS登壇!自社に合ったデータ活用と体験設計が学べるイベント●当日申込も可

 本日2024年6月6日(木)10:00より「ECzine Day 2024 June」を開催します。ユナイテッドアローズやシップス、ファンケル、ベイシア、良品計画、中川政七商店などの注目企業が登壇する全15セッションが、オンラインで視聴可能です。本記事では「まだ申し込んでいない」という読者向けに、おすすめセッションをピックアップしてお届けします。

当日申込を受付中 アパレルや小売の最新事例が学べるイベント

 本日開催する「ECzine Day 2024 June」のテーマは、「そのデータと体験に“個性”はあるか~Cookie規制に立ち向かう独自の価値を見つけよう~」です。10:00から17:40まで、EC業界の最新トレンドを押さえた全15セッションを無料配信します。

 会員向けプログラム刷新や自社ECのマーケットプレイス化、定性データの可視化、EC×広告戦略の未来予測、クリエイティブにおける生成AI活用など、幅広いトピックを用意しました。転換期を乗り越える新施策のヒントが見つかるはずです。

 今回、「事前登録を忘れてしまった」「当日急に予定が変わった」という方に向け、若干数ではありますが当日受付枠を設けました。1セッションから申し込み可能です。登録時に視聴希望のセッションを選択してください。気になるセッションがあれば、配信開始前に申し込むことをおすすめします。

UAとシップスが会員向けプログラム刷新の裏側を大公開

 ユナイテッドアローズとシップスは、2023年から2024年にかけて会員向けプログラムを大きく刷新しました。生まれ変わった「UAクラブ」と「SHIPS Member's Club」には、実店舗とEC双方を活用して顧客との関係を深める工夫が施されています。

 こうした仕組みを作り上げるのは、容易ではありません。各部署との調整やシステム・オペレーション上の課題などを、どのようにして乗り越えたのか。2社が、構想を形にして運用に乗せるまでの苦労や刷新前後の変化、これからの顧客交流のあり方などを語ります。

ベイシアが小売DXを通じて得た発見とは 次なる一手を共有

 全国に2,072の実店舗を出店しているベイシアグループ(2023年2月末時点)。「広域EC」「ネットスーパー」「アプリ予約」の3つを軸にOMO化を進めてきました。オンライン・オフラインの両チャネルを駆使し、事業全体を成長させています。

 同社では、小売DXを推進する中であらゆるデータを蓄積してきたといいます。マーケティング本部 e-コマース部部長 戸枝智存氏が、データから得た発見、それに基づいたOMO・チャネル拡張・CX向上・AI活用などに関連する新たな取り組みを紹介します。

生成AIはクリエイティブと顧客体験をどう変える?

 マーケティングやCS対応など、様々な場面でAI/生成AIの導入が当たり前となりました。一方で、クリエイティブ制作の現場ではどうでしょうか。まだまだ活用事例が多いとはいえないでしょう。そんな中、アパレル領域のクリエイティブ制作に生成AIを導入し、業務効率化と独自性の両立に挑んでいるのが三越伊勢丹とTSIです。

 本セッションでは、2社がどのように生成AIの導入を社内に働きかけたのか、様々なリスクへどう対処しているのかを紹介。また、人間が行う業務とのすみ分けなど、生成AI活用で注目されるトピックスについて意見交換します。

 1セッションの配信時間は30分から40分程度。業務の合間や休憩時間などの、ちょっとした情報収集にもぴったりです。皆様の申し込みをお待ちしております。

ECzine Day 2024 June 開催概要

  • 日時:2024年6月6日(木)10:00~17:40
  • 形式:オンライン開催
  • 参加費:無料(登録制)
  • 主催:株式会社翔泳社 ECzine編集部

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
注目イベント情報連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/14872 2024/06/06 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング