「AI」記事一覧
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広告運用のお助け役として奮闘 Yuwai 田中氏はロールモデル不在の中キャリアをどう前に進めたのか
ものにあふれ、オンライン・オフラインの売り場がシームレスになる現代。あらゆる選択肢が増える中、既存の価値観にとらわれない働き方や価値創造の手段...
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EC浸透、AIエージェントの台頭で今後10年の買物体験はどう変わるか 博報堂買物研×ECzine鼎談
「売るを買うから考える」という言葉をスローガンに、2003年よりショッパーマーケティング領域で活動を開始してきた博報堂買物研究所(以下、買物研...
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二桁成長が続く日本ロレアルの次の一手とは 2025年の成長にEC強化がどう生きるか
日本ロレアル株式会社が3年連続の二桁成長を記録した。2025年以降はメンズなどターゲット層を拡大しさらなる成長を狙う。それを支える柱の一つとし...
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インフルエンサーの影響力を可視化できる時代に Xに搭載されたAI「Grok 3」が口コミ分析の鍵
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。今回の...
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世界の小売に学ぶAI活用・従業員向けの接客サポートも ブランド価値への影響は/NRFレポ
2025年1月12日から14日、ニューヨークで小売業界の大規模イベント「NRF 2025: Retail’s Big Show(NRF)」が開...
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コマースビジネスを躍進!2024年度のECzineの注力特集&テーマを紹介
2024年度がスタートしました。読者の皆様は、気持ちを新たに、ビジネス課題の解決やご自身のキャリア構築に取り組まれているかと思います。そんな皆...
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海外ベンダーの動きから日本市場の未来も見えるかも AIとのかけ合わせで進化するクラウドソリューション
最新テクノロジーをキャッチアップするには、海外動向に目を向けることも大切です。当連載では、著者が参加した海外のカンファレンスから、EC事業者に...
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ヤプリ/顧客時間 伴氏とオイシックス・ラ・大地 奥谷氏が対談 「NRF 2024」で見えた小売の未来
2024年1月14日~1月16日、世界最大規模の小売イベント「NRF 2024:Retail's Big Show」がNYで開催された。それを...
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日本の小売りが向き合うべき「AI」「リセール」「働き方」 表面的ではない本当のDXとは何か
2024年以降、小売業者に求められるのはAI/生成AIの活用だけではない。サーキュラーエコノミーや人的資本の確保など、向き合うべき課題は多くあ...
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TikTok検索時代が到来?「推したいブランド」と思ってもらうために押さえたいSNSトレンド
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。今回は...
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あなたが改善したいのはオペレーション?UX?乱立するAIツール導入前に読みたい「使いどころ」の指南書
近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度からデータ活用や業務改善などのアップデートが...
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iPhoneモーメント以上の波に乗り遅れるな 生成AIだけじゃない海外のEC×AI活用最前線
近年、あらゆる場面で耳にする機会が増えた「AI」。そのポテンシャルに目を向け、世界規模で様々な角度からデータ活用や業務改善などのアップデートが...
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AIの台頭でECサイトの役割が変わるかも、重要なのは細かな見直し FRACTA河野氏の未来予測
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。ECシステム編では、株式会社フラクタ 代表取締役の河野貴伸氏が解説...
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ECサイト内検索で商品を見つけられない理由 AIで表記ゆれやヒット順を改善し売上を上げるコツを伝授
直接の接客が難しいECサイトでは、顧客がいかにスムーズに目的の商品を見つけられるか、欲しい商品に出会えるかが売上を左右する。そこで重要なのが「...
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AIとオフィス服を作ってみた オンワード樫山「any SiS」のMDがメリット・デメリットを解説
2023年8月に「AIが導きだした“最強オフィス服”」と題し、ブランド初となるAIが抽出したデータを活用したアイテムの販売を行った株式会社オン...
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AI時代にこそ磨きたい「4Rコミュニケーション」 UXの次に考えたい「AX」と近未来のCRMを探る
eコマースの世界にも着実に押し寄せているAI活用の波。「何から始めていいのかわからない」「まだまだ頼らなくても良いのでは」と考える事業者も少な...
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サッポロビールがAIとともにサプライチェーン再構築へ挑む 需要予測の精度向上でムリ・ムダ・ムラを削減
物流2024年問題が大きな注目を集める中、同時並行で進んでいるのがサプライチェーンの見直しだ。この動きは、さらに本格化するだろう。その軸ともい...
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1年以内に人が辞める・教育に時間がかかる ECに欠かせないCS部門の裏側と現場課題に迫る
顧客からの問い合わせ対応を行うCS部門を、利益に直結しないコストセンターと位置づけていないだろうか。スムーズなCS対応は顧客満足度を上げ、結果...
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[当日申込を受付中]本日10時スタート!OMOやCX、AI活用などが学べる冬のECzine Day
本日2023年12月7日(木)10:00より開催する「ECzine Day 2023 Winter」。サントリーや大丸松坂屋百貨店、サッポロビ...
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HPE、Snowflake、Datadog 年次イベントの盛り上がりからわかる今後のAI共存社会
最新テクノロジーをキャッチアップするには、海外動向に目を向けることも大切です。当連載では、著者が参加した海外のカンファレンスから、EC事業者に...
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全社員が生成AIを駆使し生産性向上に取り組むには?「NISSIN AI-chat」導入に学ぶ
日清食品ホールディングスは、2023年4月に対話型AI「NISSIN AI-chat」を導入。現在は、営業領域を中心に活用が広がっている。最新...
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「私たちのTwitter」はもう消えた 今後のSNS運用は「選択と集中」「コミュニティ成長」が鍵に
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。X(旧...
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データ分析に専門技術は必要なくなる?AIと共存する時代の人間は頭と手をどう使うべきか
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。分析編では、株式会社プリンシプル チーフテクノロジーマネージャーの...
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生成AIは検索体験を変えるのか YouTube広告のテコ入れにも注目したいGoogle最新動向
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。Google編では、LIFT合同会社 代表取締役の岡田吉弘氏が解説...
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生成AIが賢くなれば、ECサイトのUI/UXも変わるかも?ブランドが未来に備えて今やるべきこととは
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。ECシステム編では、株式会社フラクタ 代表取締役の河野貴伸氏が解説...
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