2023年6月~2024年7月の書評をテーマ別に総まとめ
顧客の心を掴む事業創造力を学ぼう
良いECサイトがあっても、良い商品がなければ顧客には響きません。実際のヒット商品が生まれた裏話から、新たな企画のヒントを得ましょう。
ファン化を促すマーケティング施策をインプット
どうすればリピート購入につなげられるのか。そんな疑問をもつ人におすすめなのが、次の3冊です。顧客と長い関係性を築く秘訣が学べます。
アパレルの成功事例と未来予測がわかる
多くのブランドがひしめき合うアパレル業界。その中で成長し続けるブランドの共通点には、何があるのでしょうか。次の2冊では、国内外の事例から持続可能なビジネスのポイントを紹介しています。
これからの消費の中心「Z世代」「α世代」の特徴とは
「Z世代・α世代は○○が好き」「○○を重視する」と決めつけていませんか。商品やコンテンツ作りは、ターゲットの理解から。今後求められるマーケティングが見えてくるはずです。
進化し続ける新技術・トレンドを追う
数年前からバズワード化している「リテールメディア」と「AI/生成AI」。新技術を「知る」から「実践する」段階に突入しています。この機会に、具体的な活用術を理解しましょう。
データで見る日本の現在地
新たな施策を検討する際、把握しておきたいのが自社の現在地と市場環境です。そのためには、データを「正しく読む」考え方が欠かせません。次の2冊では、国内市場から見た自社、世界市場から見た日本の現在地を知ることができます。
EC事業者なら知っておきたい物流の現場
物流は、EC運営において不可欠な要素の一つです。では、どのような人材が物流担当に向いているのでしょうか。物流一筋40年の専門家が、売上成長を後押しする物流体制の構築方法を伝授します。