「AI」記事一覧
-
広告運用のお助け役として奮闘 Yuwai 田中氏はロールモデル不在の中キャリアをどう前に進めたのか
ものにあふれ、オンライン・オフラインの売り場がシームレスになる現代。あらゆる選択肢が増える中、既存の価値観にとらわれない働き方や価値創造の手段...
1 -
EC浸透、AIエージェントの台頭で今後10年の買物体験はどう変わるか 博報堂買物研×ECzine鼎談
「売るを買うから考える」という言葉をスローガンに、2003年よりショッパーマーケティング領域で活動を開始してきた博報堂買物研究所(以下、買物研...
2 -
二桁成長が続く日本ロレアルの次の一手とは 2025年の成長にEC強化がどう生きるか
日本ロレアル株式会社が3年連続の二桁成長を記録した。2025年以降はメンズなどターゲット層を拡大しさらなる成長を狙う。それを支える柱の一つとし...
4 -
インフルエンサーの影響力を可視化できる時代に Xに搭載されたAI「Grok 3」が口コミ分析の鍵
EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。今回の...
1 -
世界の小売に学ぶAI活用・従業員向けの接客サポートも ブランド価値への影響は/NRFレポ
2025年1月12日から14日、ニューヨークで小売業界の大規模イベント「NRF 2025: Retail’s Big Show(NRF)」が開...
1 -
AIにより製品が人を見つける時代へ――Facebookの小売担当が描く「人ベースのマーケティング」とは
「FacebookとInstagramはショップの新しいショーウィンドウになる」。Facebookでグローバルリテール&EC戦略のトップを務め...
0 -
その瞬間、ユーザーが求めるものを「提案」する スマートフォンとオムニチャネルで変わる「商品検索」
ECサイトにいくつかある必須機能。当たり前の機能だからこそ、導入して以降、あまり見直す機会に恵まれないのではないでしょうか。そこで編集部では、...
0 -
[マンガ]「プロだって意見が欲しい」ウォールステッカー×AIアナリストのサイト改善
「くんくん、苦悩のニオイがするよ~!」。ウェブのプロだからこそ、なかなか他の人の意見がもらえないという悩みを抱えていた「AbiStudio.c...
0 -
ECでレコメンドが成功する条件とは? シルバーエッグ・テクノロジーが最新の成功事例を紹介
2017年3月17日(金)に行われた「ECzine Day」は、現在EC領域で熱い関心を集めるトピックについてのセッションが多数展開された。そ...
0 -
ここ数年、ITの世界を飲み込む勢いで広まるAIや機械学習。時間のかかっていた作業が自動化され効率が格段に上がったことで、EC業界にも変革の時が...
0 -
AIで爆速PDCAを実現。CVRアップにこだわった、ドコモのWeb接客ツール「ecコンシェル」を検証
NTTドコモが開発した「ecコンシェル」は、EC担当者の運用負荷を軽減し、来訪ユーザーには最適な提案を実現する「Web接客(ウェブ接客)」のツ...
0 -
ECにAIを。EC事業者がMAやAIで実現できるOne to Oneマーケティングとその事例
EC事業者にとって、MAのような売上にインパクトをもたらすツールの活用は常に課題ながら、「難しそう」「手間がかかりそう」といったイメージによっ...
0 -
「メッセージの最適化と自動化に尽きる」MA・AI分野に挑むメール配信のエイジア、3つの戦略とは
大手・中堅のEC事業者を中心に、3,000社以上の導入数を誇るマーケティングコミュニケーションシステム「WEBCAS」シリーズ。なかでもメール...
0 -
「チャットボットは多すぎる選択肢を減らしてくれる」ネットショップでの活用法を大前創希さんと語る
運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきます。前回に引き続き、ピコもんの大前さんにチャットボットの活用法について...
0 -
データの統合と可視化で「迷っている人」も接触可能に ALBERTが見る一歩先の分析マーケティングとは
「分析力をコアとし、顧客の意思決定と問題解決を支援する」を経営理念に掲げる、ALBERT。国内外で高度な研究に携わった優秀なデータサイエンティス...
1 -
スピード、無人化、AIの提案など 小売の未来を示す、タブレットPOSのこれから
導入が進むPOSレジ。小売ビジネスにどのような変化をもたらすのでしょうか。 タブレットPOS「スマレジ」を展開する、プラグラムのマーケティングチ...
0 -
AIやチャットボットでEC不要の時代は来るのか 中小ネットショップの将来を大前創希さんと語る。
運営堂の森野さんが日々の情報収集で気になったことをインタビューしていきます。今回はピコもんの大前さんにAIやチャットボットのとの付き合いかたにつ...
0 -
購買の後押しをAIが判断 人工知能がクーポンを配信する『zenclerk lite』の実力をさぐる
Emotion Intelligenceは、人工知能、機械学習を使ってECサイトのコンバージョンをアップさせる販促サービス「ZenClerk」を...
0 -
ディープラーニングとそれ以外 人工知能ブームの後も使える本質的なソリューションに出会うヒント
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロ...
0 -
Amazon、ドラッグストア、ニュース記事 人工知能を使った3つのレコメンド事例
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロ...
0 -
今までの仕組みが根底から変わる可能性。チャットbotがECの世界に与える影響を考える
SEO対策をして、リスティング広告を出稿して、ランディングページを作って……。そんな、ECの世界では当たり前だった一連の流れが、今後まるっきり変...
0 -
人工知能と相性が良い「集合知」 おさえておきたい、3つの基本的な活用方法
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロ...
0 -
日本マイクロソフト&ブレインパッド「データ分析プロジェクト成功の秘訣、教えます」
2016年3月17日に「ECzine Day 2016 Spring」を開催。「デジタルマーケティングにおけるデータ分析プロジェクト成功の秘訣、...
0 -
AlphaGoのディープラーニング活用を徹底解説!成功事例に学ぶビジネスで用いる条件とは
「人工知能」が流行っていますが、ぶっちゃけたところ、ECやマーケティングにどう使えるのでしょうか。テクノロジー×マーケティングに造詣が深い、ゼロ...
0 -
思い描く理想の「商売」はネット上でも実現可能 ECの制約をアンロックするふたつのサービス
マイクロソフトが、EC支援ツールを展開するパートナー企業と、ECの未来について対談するシリーズ。第3回は、PaaS式EC構築サービスを提供するC...
0
Special Contents
AD
131件中101~120件を表示