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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

一歩踏み込んで掴む オンライン海外市場

有名ブランド以外にもチャンスはある アパレル越境EC進出を支援するオカシミが実践する「顧客の捉え方」

 コロナ禍は、人々のデジタルシフトを加速させるひとつのきっかけとなりました。インバウンド需要、越境ECでの販路獲得を進めた方もいたでしょう。時を経て、2023年は入国制限の撤廃やインバウンドの復活により、消費の動向も大きく変化しそうです。このタイミングで何をすべきか、事例を参考にしながら考えてみませんか? 連載第13回は、ファッションECプラットフォーム「Salesnauts(セールズノーツ)」の越境EC実例を紹介します。

越境ECでも根強い人気を誇る日本のデザイナーズブランド

 日本のECの中でも、主要なカテゴリーとして定着しているファッション・アパレル。BEENOSが毎年発表している「越境EC ヒットランキング」でも、常に上位を占めています。たとえば、「ISSEY MIYAKE」や「A BATHING APE」といったブランドは、海外の人々から根強い人気があります

 一方、こうしたメジャーなブランドだけでなく、新興ブランドを含む日本のデザイナーズブランドを買い求める海外の人々も一定数存在します。今回は、こうしたアパレルブランドの通販事業をサポートするファッションECプラットフォーム「Salesnauts」の運営企業、合同会社オカシミが取り組む越境ECや、アパレルECの特徴、有効なプロモーション施策などについて、同社の代表社員 木村智久氏に話を聞きました。

アパレルセレクトショップの商習慣に最適化 「Salesnauts」

 「Salesnauts」は、アパレルセレクトショップの商習慣に最適化した、システムと運用支援をワンストップで提供するサービスです。アパレルセレクトショップがEC販売時に抱える課題の解決と価値提供に向けた、機能改善・運営支援をEC担当者と二人三脚で行っています。同サービスは、当社が提供する「Buyee connect」とも連携しており、利用する事業者であれば無料で越境ECを始めることが可能です。

「当社のもとには、コロナ禍前から越境ECの要望が寄せられていました。当時、国内アパレルブランドの多くがまだ海外販売に対応していなかったものの、越境ECで成功する他社アパレル企業の事例を目にした『Salesnauts』導入企業が、海外需要を見込んで対応を希望していた状況です」

 そんな中、2020年初頭より新型コロナウイルス感染症の影響を受け、国内アパレル市場の動きは大きく変化しました。インバウンド消失、店舗の一時休業による売上の鈍化が後押しとなり、海外販路拡大の需要はさらに高まったことから「Salesnauts」でも越境ECの導入を決意。今では、利用企業の8割が「Buyee connect」を使って越境ECに取り組んでいます。

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海外ユーザーは5%でも購入意欲が高い マニアックブランドにも可能性が

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この記事の著者

BeeCruise株式会社 執行役員 グローバルマーケティング From Japan担当 本間哲平(ホンマテッペイ)

2008年 スタートアップのD2Cメーカーに入社。小売・流通業界のリアル店舗からEコマース分野において事業開発及びマーケティング全般を担う。2012年に同社グループのコスメ会社を経営責任者として立ち上げる。2014年tenso株式会社に参画し、国内ECサイトの海外販売支援に従事。2015年に同社の執行役員に就任。現在は国内企業の海外進出時のマーケティング事業や自社サービスの越境ECプロモーション、新規事業...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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