SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

押さえておきたい!ECトレンド図鑑

世界進出するなら動画コマースは必須 アリババ出身・HHO Limited陳氏が中小ECの未来を占う

 刻々と変化するEC市場。その先進国と言える中国で、購買とコミュニケーションのアップデートを行ってきたHHO Limited CEOの陳航氏。アリババグループでビジネス向けコミュニケーションプラットフォーム「DingTalk」を生み出した実績を持つ同氏は、現在次世代動画ショッピングサイト「7sGood」を立ち上げ、動画コマースの拡大に挑むだけでなく、メーカーとしても複数ブランドの運営を行っている。今回は、中国・日本の市場双方に理解のある陳氏の視点から見た、日本のEC市場の未来や製造小売業の可能性について話を聞いた。

デジタル時代の「水」として、ものづくりをアップデート

──陳氏は中国の大学を卒業後、11年にわたって日本に在住し、IT業界に従事されてきたとのことですが、その後の経歴を教えてください。

陳(HHO Limited) 帰国後は、アリババグループで様々なプロダクト開発に携わりました。中でもビジネス向けコミュニケーションプラットフォーム「DingTalk」は、1,700万以上の組織で5億人以上が利用するまでに成長しました。

 そして2021年にアリババグループを離れ、HHO Limitedを立ち上げました。社名の「HHO」の由来は、水を示す元素記号の「H2O」にあります。化学用語には言語の壁がありません。どの国の人でも理解できる記号を用いて、世界に向け「デジタル時代の源泉を目指す」という意味を込めました。

HHO Limited CEO 陳航氏
HHO Limited CEO 陳航氏

──HHO Limitedでは、現在どのような事業を展開しているのでしょうか。

 当社は3つの主力事業を抱えています。1つ目は、テクノロジーを活用して環境や音楽に合わせた光の表現ができるイヤホン「HHOGene GPods」です。音楽を楽しむ顧客のニーズを把握して「個性を表現できる」という付加価値を与えました。過剰な在庫を抱えずに適正価格で効率的に販売できるよう、EC販売を主軸としてブランディングに注力し、製造業フローのDXを実現しています。

 2つ目は、デジタルペットブランド「HHOLOVE」です。猫用自動トイレなど、デジタル技術を駆使してペットの飼育をよりスマートかつ自動化し、盛り上がるペット市場のDXを目指しています。

 そして3つ目の「7sGood」では、売り場や売り方の進化に貢献したいと考えています。「7秒で生活を世界とつなぐ」をコンセプトに、毎日1,000点以上の商品紹介ショート動画をアップロードしてAmazonのように多くの商品を取りそろえながら、TikTokのように短い時間で購買を喚起し、そのまま購入できる新たなプラットフォームをつくり上げています。潤沢な広告予算を持つ大手企業の商品ばかりがアピールされる売り場ではなく、テクノロジーを使って顧客の嗜好に合った新商品を提案し、中小企業と顧客の出会いの場を生み出したいと考えています。

──ものづくりからプラットフォーム運営まで、多岐にわたる事業展開をしていますが、陳氏がHHO Limitedで実現したいことは何なのでしょうか。

 プロダクト開発を行い、商品を売る場を立ち上げているせいか、当社はよく「もの売りの会社」だと思われていますが、HHO Limitedは「技術会社」です。「DingTalk」を立ち上げ、中国企業のDX推進の現場に立ち会ってきたメンバーが、「テクノロジーを使って世の中をアップデートする」を使命に獲得したノウハウを業種・業態や国境を問わず還元し、ものづくりのコスト削減やスピードアップに寄与していきたいと考えています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
海外勢の台頭、守りの視点で危惧していませんか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
押さえておきたい!ECトレンド図鑑連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清家直子(セイケ ナオコ)

フリーライター。地方新聞社で報道記者として、行政や事件報道に従事。現在は、企業オウンドメディアやビジネス系、法律関連サイトなどでインタビューを含めた情報発信を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13580 2023/10/20 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2022年8月30日(火)10:00~16:10

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング