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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

ECzine Day 2024 Spring レポート(AD)

年間約780万円の被害をもたらす不正クリックを約80%減 日本ピザハットが実践する広告費の最適化

 デジタル広告が普及する中、企業を悩ませているのが“不正クリック”だ。近年は、高度なボット技術やAIによって手口が複雑化しているため、対処に苦慮するケースも多いだろう。2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」に、不正トラフィック対策ツールを提供するチェク・ジャパン株式会社 シニア ストラテジック アカウント エグゼクティブ 廣瀬健一氏が登壇。同社のツールを導入する日本ピザハット株式会社のマーケティングディビジョン イノベーショングループ グループマネージャー 薮内浩平氏とともに、効果的な広告運用のポイントを語った。

月間約65万円、年間約780万円もの被害額を可視化

 廣瀬氏は、CHEQ(チェク)の紹介からセッションを始めた。2016年にイスラエルで創業した同社は、全世界に200名強のエンジニアを抱えている。その80%以上が、世界トップクラスの暗号読解やサイバーセキュリティ技術をもつイスラエル軍の特殊部隊出身だ。

 同社が主に提供するソリューションは、「有料メディアマーケティング投資の保護」「ウェブサイトのプライバシーとコンプライアンスの強化」「ウェブサイト上の不正ユーザーによるコンバージョン対策」「正確なデータの確保」の四つ。日々、不正トラフィックから企業を守っている。

「多くの企業は、消費者へ会員登録や商品購入などを促すために、デジタル広告を出稿しますよね。しかし、オンライン上には、不正クリックで利益を得ようとするユーザーが存在します。こうしたユーザーへのデジタル広告の提供をブロックするのが、当社の役割です」(廣瀬氏)

チェク・ジャパン株式会社 シニア ストラテジック アカウント エグゼクティブ 廣瀬健一氏
チェク・ジャパン株式会社 シニア ストラテジック アカウント エグゼクティブ 廣瀬健一氏

 日本ピザハットは、不正クリックの防止を目的に、CHEQのソリューションを導入している。現在、「ピザハット」の注文は約80%がオンライン経由だ。その背景には、検索広告を中心としたデジタル広告による訴求がある。薮内氏は「数年前から社内で不正クリックへの対応が検討され始めた」と明かす。

「当時のマーケティング界隈では、アドフラウドが問題視されていました。そのため、当社も対策の必要性を感じていたのです。しかし、そもそも自社がどの程度の被害を受けているのか、実態すら掴めていない状況でした」(薮内氏)

 そこで同社は、CHEQの無料セキュリティ診断を実施。すると、不正クリックによって月間約65万円、年間にして約780万円もの被害額が発生していると判明した。

「想像以上の被害額に、非常に驚きました。不正クリックの大半は、AIやボットによるものです。検索広告のプラットフォームでもクリック数やインプレッションは確認できますが、その内訳まではわかりません。広告投資に対して大きな被害が出ていると、初めて実感しました」(薮内氏)

不正クリックの大半は、AIやボットによるもの
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 廣瀬氏は、「プラットフォーマーも様々な対策を実施しているが、不正クリックを完全には防げない」と解説。「当社のソリューションでは、各媒体でどの程度の不正クリックがあったか、どのような手法で行われたかが確認できる」と補足した。

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無駄な広告投資を削減、マーケティング効果の向上へ

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この記事の著者

原由希奈(ハラユキナ)

1986年生まれ、北海道札幌市在住。新卒でリゾート施設運営会社に入社後、医療機関などでの勤務を経て2019年11月よりフリーランスライターに。Webや紙媒体でインタビュー記事、コラム、イベントレポートなどを執筆する。主な執筆テーマは教育・ビジネス・キャリア・採用PR。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:チェク・ジャパン株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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