SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

EC動向定点観測~越境EC編~

Instagramの海外フォロワーから輪を広げよう 越境ECで月商100万円達成を目指す思考法を伝授

 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、ジャンル別にお届けする「定点観測」。越境EC編では、世界へボカン株式会社の徳田祐希氏が解説します。今回は、インバウンド需要増を踏まえつつ、「越境ECで月商100万円を達成する秘訣」についてお伝えします。

SNSフォロワーから海外市場の可能性に気づいたら?

 渋谷などの街中に足を運ぶと感じる、インバウンド観光客の戻り具合。日本政府観光局(JNTO)による「訪日外客統計(2023年9月推計値)」を見ても、2019年比96.1%の218万4,300人と堅調な数字を記録している。

 このチャンスをどう生かすかによって、今後のビジネスの明暗は大きく分かれるといっても過言ではない。徳田氏いわく「日本文化が色濃い商材に限らず、メーカーやブランドのInstagramアカウントのフォロワー分布や問い合わせ内容によって、海外市場の可能性に目を向ける事業者も増えている」という。

「実は『Instagramフォロワーの●割が海外からアクセスしている』『購入代行での注文や、海外から購入方法についての問い合わせが増えている』といった動きから、『もしかして私たちにも越境ECで売れる可能性があるのでしょうか?』といった相談が、当社にも多く寄せられています」

 ビジネスチャンスに気づいたのであれば、あとはそれをものにするまでだ。とはいえ、日本でのアプローチ方法も日々模索する事業者にとっては、越境ECで1からスキームを構築する時間がなかなか捻出できないのも実情だろう。そこで今回は、越境ECで月商100万を達成する手段を徳田氏が解説する。

購入手段確保時には、リピート導線の整備を忘れずに

 まず、あなたが「越境ECをやりたい」と考えたきっかけはなんだろうか。「自社の商材が海外の顧客にも響く“はず”」といった漠然とした思考から来るものであれば、Instagramなどで海外向けのアカウントを立ち上げる、もしくは既存のアカウントの発信内容に英訳も追記するなどして、反響があるかを見定めるのが先決だ。

 もし、そういった施策を行う以前から海外のフォロワーが増えている、もしくは購入に関する問い合わせがある場合は、海外購入に対応した「簡易的なECサイトを立ち上げるだけでもすぐに一定の成果が出る」と徳田氏は語る。

「商材にもよりますが、客単価1~2万円台のブランドであれば、SNSでECサイト開設の告知をすれば月商30万~50万円はすぐに達成できるはずです。Shopifyのベーシックプランでサイト構築をしていた場合、運用費は月額29ドル(日本円で4,000~4,500円程度)ですから、売上としては黒字化にも成功しています。

 最初のステップで大事なのは、売上よりも『購入場所を提供すること』と『購入に導く工夫を施し、リピート導線の確保をすること』です」

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
「また買いたい」には、自己肯定感をくすぐるアプローチも有効

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
EC動向定点観測~越境EC編~連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部 木原 静香(キハラシズカ)

立教大学現代心理学部映像身体学科卒業後、広告制作会社、不動産情報サイトのコンテンツ編集、人材企業のオウンドメディア編集を経験し、2019年に翔泳社に入社。コマースビジネスに携わる方向けのウェブメディア「ECzine」の編集・企画・運営に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13666 2023/11/22 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング