SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

勝つD2C 注目ブランド大研究

商品が届くのは6~8週間後、ECモールには出店しない “当たり前”の逆を攻めるnairoの戦略

 小柄な女性向けのアパレルブランド「nairo」が、成長を続けている。立ち上げから2年目となった2022年度の売上は約10億円。時間のかかる配送など、D2Cブランドの当たり前とは逆のやり方で成長してきた。同ブランドを運営するgf.X株式会社 代表取締役社長 杉山太士氏に、その理由を聞いた。

nairoの価値は「明日届くこと」ではない

 既存の商品では洋服のサイズが合わない、うまく着こなせない。こうした悩みを抱える消費者は少なくないだろう。「nairo」では標準寸法を拡大・縮小するのではなく、最初から小柄な女性向けに型を起こして商品を製作している。

 2020年に、アパレル物流大手・ジーエフホールディングス株式会社傘下のgf.Xがインフルエンサーをディレクターとして立ち上げた同ブランド。当初は韓国から既製品を輸入して販売していたが、他ブランドとの差別化の難しさから、2021年5月にオリジナル商品の販売を開始した。小柄でも美しいシルエットで着こなせる商品を強みに、ファンを増やしている。

「少しずつ、身長の低い方だけでなく、標準的な身長の方からも『nairoの服を着たい』といってもらえるようになってきました。こうしたニーズを受け、最近では標準サイズの商品も展開し、顧客層も広がっています」

gf.X株式会社 代表取締役社長 杉山太士氏
gf.X株式会社 代表取締役社長 杉山太士氏

 nairoの特徴は、一部の定番商品を除き、オンライン上の「予約会」を通じた受注販売をメインとしている点にある。予約会は月に1~2回開催され、4~6日間で5〜7型の新商品が販売される。予約会で販売された商品が顧客に届くのは、6~8週間後だ。そのため、8月であれば秋に着られる薄手のコートなど、商品が到着する時期に合わせたラインアップとなっている。

 eコマースにおいて、即日発送が当たり前となった今、商品到着まで時間がかかるのは不利にも思える。しかし、nairoはブランドの価値を「明日届くこと」においていない。予約会で購入すれば確実に手に入る仕組みと、セールをせずに商品価値を保つことを重視しているのだ。

「予約会を始めたばかりの頃は、『届くのが遅い』と不満の声もありました。それは、ブランドの考え方や予約会の仕組みを、言語化して十分に伝えられていなかったからだと思います。自社ECサイトに、『はじめての方はこちら』や『予約会とは』という案内を作ってからは、不満の声はほとんどなくなりました。むしろ、次の予約会を楽しみにしてくれる顧客が増えた印象です」

 初めて実施した予約会で商品を注文した顧客は300人程度だったという。それが今では、1回につき1,000人以上もの顧客が集まるようになった。

「アパレルブランドの場合、売上を上げるために積んだ大量の在庫を、セールをしながら売り切るケースがほとんどです。一方、nairoは注文数を把握した上で販売するビジネスモデルをとっています。この方法では、売上を一気に伸ばすことは難しいですが、地道に利益を出しながら成長できます

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
過去に「あのモールのブランド」といわれた経験も

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
勝つD2C 注目ブランド大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

松岡 亜希(マツオカ アキ)

フリーランスのライター&エディター。出版社勤務を経て独立。雑誌、書籍、Webサイト、企業広報などさまざまな分野で活動中。● http://pubapart.com/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13450 2023/10/02 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング