ドゥ・ハウスが運営するウェブサンプリングサービス「モラタメ」は、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」を運営するauコマース&ライフとの協業を開始した。ドゥ・ハウスが長年培ってきたマーケティングやサンプリングのノウハウと、会員基盤や購買データを保有するauコマース&ライフが協業することで、メーカー向けのリテールメディアを展開するという。
「モラタメ」は、話題の商品を無料~半額程度で体験でき、クチコミ投稿でポイントをもらえるお試しサイト。大手メーカーから地方の老舗メーカーまで、様々な事業者による商品が掲載されている。また、メーカーの商品担当者は、同サイトを通じて投稿された自社商品のクチコミを、商品開発や商品プロモーションなどに役立てられる仕様となっている。
「お試しモニター by モラタメ」の特徴は、次のとおり。
サンプリングコスト0円でエントリー可能
「au PAY マーケット」内の「お試しモニター by モラタメ」では、モラタメの「タメせる」の仕組みを活用したサンプリングサービスを展開。モラタメの「タメせる」は、商品代の半額程度の送料(お試し費用)をユーザー自身が負担することで、商品を提供するサービスとなっている。メーカーは「費用を払ってもこの商品を試したい」と思う意欲的なユーザーへ、配送コストを抑えてサンプリングができる。
一気通貫なサポートにより効果を最大限発揮
「お試しモニター by モラタメ」では、商品の認知・理解・トライアル・購入までを一気通貫でサポート。ユーザーの動きを追いながらトライアルから購入までの効果を最大限発揮する。
商品体験後はショップページに誘導し購入につなげる
「お試しモニター by モラタメ」で商品体験した後は、「au PAY マーケット」内のショップページに誘導し、購入促進を行う。ユーザーのクーポン利用の状況を追跡することで、どの程度購買に寄与したかを把握できる。